【ピンク・レディー】サウスポー【叩いてみた】drum cover/ドラムカバー pink lady
【ゆっくり解説】物忘れが増えたり、やる気や集中力が無くなるのは脳のせい!?脳は大人になっても進化する
【1974年東京】戦後初の爆破テロ「三菱重工爆破事件」400名近くが犠牲に…【ゆっくり解説】
村下孝蔵 – 初恋
【漫画】会社に人生をささげた男の末路。
仕事中心の生活を送る…【メシのタネ】
【2017年神奈川】マグカップが握れないほど、突然激しく震えだした彼女の手 その原因はダイエットで食べていたあの食品だった【ゆっくり解説】
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を受けたことありますか?
出産後にされる産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?近頃赤ちゃんを出産された人達で見聞きしたことのない人達はいないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、30年くらい前からくらいです。
それ以前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、最近のように一般には周知されていませんでした。
30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後の骨盤矯正は、普通の人にも知られるようになりました。
産後の骨盤てどーなるの?
赤ちゃんを出産するとき骨盤は、子供が通りやすいように骨盤の関節が左右に広がります。
普通は可動できない骨盤の関節は出産が少しでも苦痛が楽になるようにホルモンで柔軟性が増えて少し広がります。
一番に恥骨の間と坐骨の間が広がります。
腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりはしない。
「骨盤」の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産後もっとも大きく広がります。
広がった「骨盤」は産後元の状態になります。
骨盤は産後に歪む?
一般に出産後「骨盤」は元通りに戻ります。
だが、産後元通りに戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがあります。
なぜ骨盤はズレるのでしょうか?
赤ちゃんによって骨盤が歪む
妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長します。
大きくなった赤ちゃんによって「骨盤」が中から押し広げられて骨盤が歪みます。
妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む
日常生活で、骨盤がズレるような癖がある。
もともと「骨盤」が歪んでいれば、出産後にもその歪みが持続することがあります。
産後骨盤は出産前の状態に戻るが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。
出産後骨盤が元に戻らない
産後に「骨盤」は出産前の状態に戻ろうとしますが、何かの原因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまう事があります。
こんな場合、強烈な痛みが出ることがある。
痛みが出る所は恥骨辺りの場合もあるが、腰全体発症する場合もある。
出産後の生活で歪む場合
産後しばらくの間は、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっていたりします。
そのような時期に赤ちゃんの世話などで、変な姿勢でいる時間が長かったりすると、産後骨盤が元に戻った後でも少しずつ歪んでしまいます。
一般的な骨盤矯正
最近では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトを使用するようにすすめる場合もあります。
また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で骨盤のズレを正す骨盤体操も紹介されるようになりました。
産婦人科で紹介する骨盤ベルトは、「骨盤」を締め付けるように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。
産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを検査することはありません。
出産後骨盤がズレていることを大前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。
骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものなのですが、自分の「骨盤」がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできません。
柔軟や骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の歪みを分かっていなければ正しい骨盤の状態に修正するには、どのように移動させていいかわかりません。
自分自身の状態が理解できていないのに行う骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動かしている間に運よく理想の場所になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。
産後の整体で行う骨盤矯正
背骨矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。
「整体」では「骨盤」のズレを検査して、「骨盤」のズレを正しい状態に整えるように「骨盤」を調整していきます。
「骨盤」を理想的な状態に正すには、「骨盤」の歪んでいる状態を調べる必要がある。
「骨盤」の状態を理解しなければどっちの方向に骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるのかわかりません。
前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」は、「骨盤」の状況を考えずに調整を加える為、最悪骨盤のズレが悪くなることもあります。
このようなことは珍しくありません。
産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、整体で矯正することが一番おすすめです。
また、エステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、「骨盤」のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤がズレているとお客を不安にさせ不必要な矯正を長期間にわたって行う傾向が強いように思います。
正直信用することのできないところも多いような気がします。
産後の骨盤矯正って必要なの?
近頃の「骨盤矯正」の広告を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの宣伝が目につきます。
「骨盤矯正」は産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。
「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも何の問題のなく人々は子供を産んでいました。
出産後の骨盤の大多数は、出産前の正常な状態に普通に戻ります。
しかしその中には出産後に骨盤が曲がってしまう方達が少ないながらいます。
大多数の人達は、出産後の骨盤矯正はする必要はありません。
「骨盤矯正」が必要な人は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。
出産後の骨盤のズレが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる整体に通いましょう。
まともな整体は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。
まともな「整体」では、歪んでいない「骨盤」をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」などを奨めることもありません。
大多数の人は、出産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておくといいでしょう。
必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!
骨盤のズレをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめる整体などは一度考えてからにして下さい。
出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」がズレたのが原因?これらの要因の大多数は「骨盤」ではなく性活環境です。
赤ちゃんができて生活習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しいことではありません。
しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と広告するのです。
体形が変る原因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る方はわずかです。
ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも同時にさせようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。
骨盤矯正に期待をするのは間違いです。
怪しい治療院やエステには気を付けよう。