飛んでイスタンブール / 庄野真代
ヤクザファッションの話
【ボーイングE 3セントリー】ボーイング社が開発したアメリカの空中早期警戒管制機をゆっくり解説します
こんなに素晴らしい○○に囲まれてる日本人は幸せです!娯楽を越えた至高作品について岡田斗司夫が語ります【岡田斗司夫/切り抜き/アニメ/マンガ/小説/映画/創作物/文化/切り抜き】
ジャベリンより遥かに高性能だが、01式軽MATは失敗だったのか?
【ボーイングE 3セントリー】ボーイング社が開発したアメリカの空中早期警戒管制機をゆっくり解説します
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を考えていますか?
産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?近頃、赤ちゃんを出産された方で知らない方達はないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が聞かれるようになったのは、30年くらい前からくらいです。
30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、この頃のように一般には周知されていませんでした。
30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は一般人にも知ってもらえるようになりました。
産後の骨盤はズレる?
出産の時骨盤は、赤ちゃんが通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。
いつもは可動性のほとんど無い骨盤の関節は出産が少しでも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増えて広がります。
一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。
仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりはしない。
「骨盤」の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産時もっとも広く広がります。
広がった骨盤は、産後元の状態に戻ります。
産後に骨盤は歪む?
ふつう、出産後「骨盤」は元の位置になります。
だが、産後元の状態にならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。
どうして骨盤はズレるのでしょうか?
赤ちゃんが原因で骨盤が歪む
妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。
大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押し広げられて「骨盤」がズレます。
妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む
日頃の生活で「骨盤」がズレるような癖がある場合。
元々「骨盤」がズレていれば、産後にもそのズレが継続することがあります。
産後骨盤は出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。
産後骨盤が戻らない
産後に骨盤は元の骨盤になろうとしますが、いくつかの原因で元に戻らず、歪んだ状態になってしまう事があります。
このような場合、強烈な痛みが出ることがありあります。
痛みを発する場所は、恥骨周辺の場合もあるが、腰全体発現する場合もある。
出産後、しばらくして骨盤が歪む場合
産後暫くの間は、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっています。
その時期に赤ちゃんの授乳などの悪い姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後骨盤が正常に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。
自分で行う一般的な産後の骨盤矯正
昨今では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うようにススメることもあります。
また雑誌、テレビ、ネットで自分自身で「骨盤」の関節の歪みを正す骨盤体操も流布されるようになった。
産婦人科で奨めているような骨盤ベルトは「骨盤」を固定するように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。
産婦人科では、どのように「骨盤」がズレているかを確かめることはありません。
出産後骨盤が緩んでいることを前提に簡単に圧迫してあげるだけなのです。
骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を正しい状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできない。
柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状態を知らなければ、正常な状態に戻すには、どのように矯正を加えていいかわかりません。
自分の状態が分からないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどのストレッチは、動かしている間に運よく正しい状態になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。
カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正
背骨矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」のプロでもある。
カイロプラクティックでは「骨盤」の歪みを検査して、骨盤の歪みを正しい状態に治すように骨盤を治療する。
「骨盤」を正しい状態に治すには、「骨盤」の曲がっている状態を確かめることが大切です。
「骨盤」の状態を知らなければ、どの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるか分かりません。
前述の一般人が行う骨盤矯正は、「骨盤」の状態を考えずに調整を加える為、最悪の場合骨盤の状態が悪化することもありえます。
このようなことは珍しくない。
産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で調整するのがもっともおすすめです。
またエステの骨盤矯正は、個人的な印象なんですが、骨盤のズレがないのに、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安にさせ必要の無い矯正を長期間にわたってする傾向が強いようにおもいます。
正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。
産後の骨盤矯正は本当に必要?
近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。
骨盤矯正は出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。
「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい体に影響するのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でもなんの問題もなく皆さん子供を産んでいました。
出産後の骨盤のほとんどは、出産前の正しい状態に普通に戻ります。
しかしその中には出産後に「骨盤」が歪んでしまう方が少なからずいます。
大多数の人達は、産後の「骨盤矯正」は必要としません。
骨盤矯正が必要な人達は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。
産後の骨盤のズレが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。
正直なカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。
まともな「カイロプラクティック」では、ズレていない骨盤をズレていると言って必要の無い骨盤矯正を奨めることもありません。
普通の人達は、産後の骨盤矯正はしなくてもいいことを知っておくといいでしょう。
不安を煽る骨盤矯正は要注意!
骨盤の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」を奨めるエステや整体などは一度考えてからにして下さい。
出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因?これらの原因の多くは「骨盤」ではなく習慣です。
出産して生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは特別なことではありません。
しかし産後の「骨盤矯正」を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と広告するのです。
体形の変化の要因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる人達はわずかです。
その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時に処方しようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと証明しているのと同じことです。
骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。
怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。