鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

磐田市、カイロプラクティック

【シンクロムービー】アホの坂田 × インド映画

【2009年宮崎】ワイヤーのフックが激突し、顔面が陥没骨折…牽引中のワイヤーの一体何が?【ゆっくり解説】

【ドラム式洗濯機】購入後に後悔して縦型に変更するお客様とは?デメリットを知ることが大事な選び方【永久保存版】

【2ch解読不能な面白いスレ】母親が自転車で痴漢されたんだが [ ゆっくり解説 ]

【Apple】「アップル製品をお使いの皆様に警告」iPhoneやiPadを使っている人はバカにされていますよ【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス Mac Studio】

【ゆっくり歴史解説】なぜ武田軍は長篠の戦いに敗北したのか?/徳川織田軍の三段撃ちはウソだった。

【長篠の戦いの真実】

カイロプラクティックと骨盤矯正

「骨盤矯正」

昨今「骨盤矯正」という言葉を週刊誌やテレビで見ることが増えました。

「骨盤矯正」はどんなものなのか分かっている人は少数です。

骨盤矯正はなんなのか解説してみる。

骨盤矯正」のことを理解して間違いない「骨盤矯正」を受けることができるようになるでしょう。

骨盤の歪みを治す骨盤矯正

骨盤は、左右一対の腸骨(ちょうこつ)とその中間にある仙骨、それと仙骨の先っぽにつながる尾骨からなります。

整形外科などの病院の治療は一般的に骨盤の治療はおこないません。

なぜかと言うと、一般の整形外科では骨盤はズレないと考えられていて、骨盤がふんだんの生活で歪み、そのことが体の異常の原因になることはありえないと思っているからなのです。

(だがしかし一部の病院では骨盤の矯正を独自にやっている整形外科も少ないながらもあります)。

例外としては、交通事故や高い所から落下した時のように大きな負荷が骨盤に加わり骨盤の関節が大きく歪んだ時(「骨盤」の関節の捻挫、脱臼みたいな状態)、元どおりの状態に戻すように骨盤を施術する場合があります。

この場合、手術のようなかたちで「骨盤」の矯正をおこなうことが多いみたいです。

また産科では、産後に骨盤の関節の緩みを調整するように「骨盤」を締め付けて固定するベルトのようなものをすすめる病院が増えてきました。

骨盤は歪むのか?歪まないのか?

一般的な医療では骨盤はズレないとされていて「カイロプラクティック」などの手技療法では「骨盤」は歪むと考えていていったいどっちが正しいのでしょう?答えを出す前に、どのような理由でそんな考え方の違いがでるのかを説明してしてみたいと思います。

まず、カイロプラクティックでいう骨盤が歪むというのは整形外科などでいう「骨盤」の関節の脱臼や捻挫みたいにレントゲン写真などの画像診断でわかるような大きな歪みは扱うことはありません。

一般の医療では?

整形外科などの一般医療では、レントゲン写真などの画像診断で分からないくらいのズレは痛みなど身体の不調の原因になりえないと考えているのです。

他にも骨盤の可動性はわずかで例外的に出産の時に可動するくらい。

中年以降は腸骨と仙骨はほぼ癒着してしまう為、骨盤は通常可動することは無いと思っているみたいです。

骨盤の矯正とカイロプラクティック

カイロプラクティックでおこなわれている「骨盤矯正」では、普段の施術で骨盤の微妙なズレを治療したあとに患者の痛みが解消されるのを体験します。

事実骨盤の骨盤のお周りには筋肉、靱帯、神経などがありすこしの歪みでも靱帯、神経、筋肉を刺激します。

レントゲンなどの写真でひずみが認められない場合でも骨盤が歪んでいて、そのズレを治療する必要があると「カイロプラクティック」で言うのはこの為です。

様々な痛みは骨盤の歪みが原因?

歪んだ骨盤は、様々な異常などを身体にもたらします。

「骨盤」がひずむと骨盤に乗る背骨が歪みます。

背骨が歪むと背骨の中の神経や血管、体を保持する筋肉や靱帯、全身に酸素や栄養を送る血管などに大きな負担がかかりこれらは、どれも体にとって凄く重要なものでどれが侵されても肉体に異常が起こるようになります。

骨盤が原因で神経圧迫

背骨がひずむと背骨より出ている神経の機能が障害されます。

内臓機能の異常や運動器官の異常など体の色々な部分が神経の情報でコントロールされているので、これら全ての体の障害に関係してきます。

関節、筋肉、靱帯にかかる負担

歪んだ身体は、関節、筋肉、靱帯に大きな負荷がかかってくる為、慢性の凝りや痛みなどの要因になったり、運動能力の低下などももたらします。

骨盤が歪むことによる血行不良

肉体のズレによって血管を圧迫されることで、血管圧迫にる「冷え」や「むくみ」などの原因になります。

骨盤矯正とカイロプラクティック

手技療法による「カイロプラクティック」の骨盤矯正では、おおくの場合手によって行われます。

矯正器具や矯正ベッドなど使う場合もありますが、一般には手で行います。

また、コルセットのような骨盤を締め付けるような器具ももちいる場合もあるみたいです。

一般に矯正の痛みをともなわないのが普通なのですが、中にはとても強い力で無理に治療を行う方法を用いる整体師もいる。

正常な骨盤の場合は、骨盤の仙腸関節の動きはすごく狭く大きく可動することはありません。

この少しの可動域を調整によって可動させるので通常は大きな力を使用することはない。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨盤の仙骨と腸骨の関節は筋肉や靱帯でつながっていますが、靱帯や筋肉などの柔軟性の許す範囲でしか骨盤の関節は動くことはできない。

「「骨盤」が開いているから、骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」みたいなことを、テレビ、雑誌、ネットで見ますが、騙されないように。

骨盤にどんなに力をかけても見た目で分かるほどの変化はしない。

こんな宣伝をする「カイロプラクティック」は骨盤の上に乗っかるなどして強い力を加えるなどして調整します。

凄く大きな力を加えれば見た目でも分かるくらい動くと考える人達もいるようですが、見た目で分かるほど可動した時は骨盤の仙腸関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限界を超えてしまうため、靱帯や筋肉を損傷してしまいます。

治療した後変化したと思う方もいるみたいですが気のせいのようなもので変わったような気になっているだけです。

「骨盤」の仙骨と腸骨の関節に損傷が無ければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が目に見えて違いが自覚できるほど動いていることはない。

逆に目に見えて変化が分かるほど「骨盤」が可動したのであれば、腸骨と仙骨の間の関節の筋肉や靱帯は傷めているわけであり、仙腸関節の強い痛みが出現するはずです。

産後の骨盤矯正は例外?

例外的に骨盤が、通常以上に動く場合があります。

それは出産する時です。

出産時は、ホルモンによって「骨盤」の関節がゆるんで骨盤が広がるように可動しやすくなっていきます。

出産の時には恥骨の間が2㎝ほど広がりますが出産の時以外では骨盤の関節はこのような柔軟性はないのです。

出産の時でも決して大きく動かない骨盤が、外見で分かるほど調整で大きく動くことはない。

歯列矯正のように何年か力を加え続けるようなコルセットなどを使用すれば徐々にですが矯正していくことはできるでしょうが実際には無理だと思います。

骨盤矯正をしてみよう!

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正は、体形を変えるものではなく、身体をバランスのとれた健康な状態に整えることが目的です。

骨盤の腸骨と仙骨の関節がわずかなひずみでも痛みなどを発することがありますし、骨盤のわずかな歪みを身体全体を歪ませ健康に影響を与えます。

骨盤を修正して体をバランスがとれた理想的な状態に保つことで、健康を保ち凝りや痛みを治します。

もしも骨盤がズレているとおもったら「骨盤矯正」をやってみるのもいいでしょう。

骨盤は身体の基礎です。

骨盤が傾けば身体全体が傾きます。

健康な体は正しい姿勢かた¥ら!カイロプラクティックの治療はすごく有効な助けになる。

骨盤、浜松

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です