鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」

浜松市西区、整体

【2ch面白いスレ】爆笑!笑えるコピペ111連発!作業用BGM・聞き流しに イッチを笑ってください【ゆっくり解説】

【検証】ライフジャケット買う前に観て下さい!あなたの命を守るのは腰タイプ?首タイプ?

【ゆっくり解説】人間とは異なる時間を生きる生物たち-なぜハエを叩くのは難しいのか-

ight=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/66qcZTBwGUQ” title=”YouTube video player” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen>

Shell Animations in War Thunder

【ゆっくり解説】私たちの人生は〇〇で決まる、という話 ~遺伝・環境論争~

Thunder Boat: Inside the French Navy’s amphibious helicopter carrier “Tonnerre” (L9014)

整体と骨盤矯正

骨盤矯正

近頃では「骨盤矯正」と言うものを週刊誌やテレビで見かけることが増えてきました。

骨盤矯正」とは、なんなのか知る人達は少ない。

骨盤矯正はどんなものなのか解説していきます。

骨盤矯正」のことを理解し間違い無い骨盤矯正を受けることができるようになります。

骨盤の歪みを治す骨盤矯正

骨盤は、左右一対の腸骨とその間にある仙骨(せんこつ)、それと仙骨(せんこつ)の先に付いている尾骨からなります。

外科などの病院の治療ではふつう「骨盤」の調整はなされません。

なぜかと言うと、普通の病院では骨盤は歪まないと考えていて骨盤が普段の生活で歪み、それが肉体の不調の原因になるようなことは無いと思っているからなのです。

(だがある一部の整形外科では骨盤の調整を独自にしている病院も少しですがある)。

例外になるものとしては、交通事故や高い所から落下した時のように大きな負荷が骨盤にかかり骨盤の関節が大きく歪んだ場合(骨盤の関節の脱臼、捻挫みたいな状態)、元どおりの状態に戻すように骨盤を修正することがある。

この場合は、外科手術で「骨盤」の治療をすることが多いみたいです。

また婦人科では、出産後に骨盤の関節のゆるみを修正するように骨盤を絞めて安定させる骨盤ベルトのような装具を奨める病院が増えてます。

骨盤はズレるのでしょうか?

一般的な医療では骨盤はズレないとされていて「整体」では骨盤は歪むと言われていていったいどっちが正しいのでしょう?答えを出す前に、どんな理由でそのような考え方の違いがでるのかを解説してしてみたいと思います。

まずは、整体で言う骨盤が歪むというのは整形外科などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼なのどように、レントゲン写真などの画像で分かるような大きなズレは扱うことはありません。

一般の医療では?

産婦人科などの一般医療では、レントゲンなどの画像診断で分からないくらいのズレは痛みなど身体の不調の原因になることはないと考えています。

これ以外にも骨盤の可動性は少しで例外的に出産する時に可動するくらい。

歳をとると仙骨と腸骨はほぼ癒着してしまう為、骨盤は普通動きがないと思っています。

整体では?

整体でおこなう骨盤矯正は、普段の治療で骨盤の微妙なズレを治療した後に痛みが無くなるのをよく目にします。

事実骨盤の仙腸関節の周辺には筋肉、靱帯、神経が存在して少しのひずみでも靱帯、神経、筋肉を刺激します。

レントゲンのような画像でひずみが見つからなくても骨盤が歪んでいて、それを修正する必要があると「整体」で考えるのはこの為です。

骨盤の歪みは痛みの原因になりやすい

ズレた骨盤は、様々な不調などを体に出現させます。

骨盤がズレると骨盤に乗る脊椎が歪みます。

脊椎がひずむと脊椎の中を通る血管や神経、身体を支える靱帯や筋肉、全身に血液を送る血管に大きな負荷がかかりこれらは、それも全て体にとってとても重要なもので、どれが障害されても身体に障害が起こるようになります。

骨盤が原因の身体の異常

背骨が湾曲すると脊椎から出る神経の機能が障害されます。

内臓の異常や運動器官の障害など肉体のさまざまな部分が神経でコントロールされているので、全ての体の異常に関わってきます。

筋肉、靱帯、関節にかかる負担

歪んだ肉体は、関節の動き、筋肉、靱帯に異常な負担がかかってくる為、凝りや痛みなどの原因になったり、運動能力の低下などももたらします。

歪みによる血行不良

肉体の歪みによって血管などを圧迫されることで、血管圧迫にる「冷え」や「むくみ」などの要因になります。

整体と骨盤矯正

民間療法などの「整体」「骨盤矯正」は、多くの場合手によっておこなわれます。

矯正器具や矯正ベッドなど使う場合もあるようではあるが、一般には手でするようです。

また、コルセットのような骨盤を圧迫する道具も使う事もあります。

一般に矯正の痛みは伴わないのが普通ですが、その中にはとても強い力で無理に治療を行う方法を使う整体師もいます。

正常な「骨盤」の場合、骨盤の関節の可動性はすごく狭く大きく動くことはない。

このすくない可動域を修正によって可動させるので普通は強い力を使うことはない。

現実の整体の骨盤矯正

骨盤の仙腸関節は靱帯や筋肉で繋がっていますが、靱帯や筋肉の柔らかさの範囲でしか骨盤の関節は可動することはできないのです。

骨盤が広がっているから骨盤を閉じれば「骨盤」が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」のようなことをネット、テレビ、雑誌などで見られますが、騙されないで下さい。

骨盤にどんなに力をかけても眼で見て分かるだけの動きはしません。

このような宣伝をする「整体」では骨盤の上に乗っかるなど大きな力を加えるなどして矯正します。

凄く強い力を加えれば見た目でも分かるくらい可動すると考える方もいるかもしれませんが、目に見えて分かるほど動いた場合は「骨盤」の関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限度を超えてしまうため、筋肉や靱帯を壊してしまいます。

治療した後に変わったと感じる方達もいるようですが、勘違いみたいなもので変わったような気になっているだけなんです。

骨盤の仙腸関節に損傷が無ければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が見た目で変化が自覚できるほど動いていることはない。

かりに見た目で違いが分かるほど骨盤が動いたのであれば、仙骨と腸骨の関節の間の靱帯や筋肉は損傷しているはずであり、仙骨と腸骨の関節の間の痛みが発生しているはずです。

骨盤矯正の例外!産後の骨盤矯正

例外として「骨盤」が、普通異常に可動する場合があります。

それは、出産時です。

出産する時は、ホルモンによって「骨盤」の関節が緩み骨盤が開くように動きやすくなっていきます。

出産時には恥骨の間が2㎝くらい開きますが、出産時以外では骨盤の仙腸関節は柔軟性は無い。

出産時でも決して大きく動かない骨盤が、外見で分かるほど治療で大きく動くことはありえません。

歯列矯正のように数年にわたって常に力を加えるようなベルトなど使用すれば少しずつですが動かしていくことはできるでしょうが現実では無理だと思います。

骨盤矯正をしよう!

整体で行う「骨盤矯正」は、体形を変えるようなものではなく体をバランスの整った理想の状態に戻すことが目的です。

骨盤の関節はちょっとの歪みでも痛みなどを発症することもありますし、骨盤のわずかな歪みを身体全体をひずませ健康などに影響を与えます。

骨盤を治して身体をバランスがとれた良い状態に保持することで健康を保って凝りや痛みを治します。

もしも骨盤がズレていると思ったら「骨盤矯正」をやってみるのもいいでしょう。

骨盤は、身体の基礎です。

骨盤が傾けば体全体が傾きます。

健康な身体は正しい姿勢かた¥ら!整体矯正はとっても効果的な助けになる。

浜松市中区、骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です