整体

肩こり

【悲報】実は…神は存在しません!天才の解答に世界が震えた

【ゆっくり解説】本当は怖い日本の聖地10選!【神社・仏閣】

【知床沈没 】社長の負う重い責任、プロポーズカップルと親族に突き付けられる法律の現実など弁護士解説!

踊り子 / 村下孝蔵

【2009年埼玉】高速回転するグラインダー砥石が炸裂し男性の顔や首に…彼は何故規格外の部品を使ってしまったのか?【ゆっくり解説】

自称「超能力者」の女が2chに降臨→書き込みがあまりにも鳥肌モノすぎた…

【叱る依存】「自分の欲求を満たすだけ」叱る=愛情の裏返しはウソ?ストレスや負の感情が増えるだけ?これからの子育てや人材育成を考える|

狂犬病になるとどうなるのか?|予防ワクチン接種率70%の危険性…

科学者を悩ませる不可思議な場所や物体10選

【ゆっくり解説】海外で大暴れ!海外で嫌われている「日本固有の生物」10選を解説

【1974年東京】戦後初の爆破テロ「三菱重工爆破事件」400名近くが犠牲に…【ゆっくり解説】

src=”https://www.youtube.com/embed/zJUbOKrMYm0″ title=”YouTube video player” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen>

ギックリ腰
O脚矯正

整体
整体とは日本語では一般的に手技をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉です。

また、身体を整える治療方法の多くに使われる言葉。

日本語としては大正時代にもちいられ始めた語句で、米国で生まれた手技療法・整骨医術を「整体(せいたい)」と翻訳したのが始まりだと言われています。

現在一般に使われる意味では、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似ている骨格矯正術(主に脊椎)を目的とした手技療法を指して使われることがおおい。

脊椎・骨盤・上肢・下肢など、肉体全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と補助道具で行う技術およびそれらの行為を表してしるという意見もあるが統一された形態は無い。

手技的治療により色々な症状を治癒させることを目的とする治療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック 「Chiropractic」 ・オステオパシーです。

治癒力(ちゆりょく)を活かすことと手技療法が治療の中心であるという共通の部分があるが、治療哲学やアプローチの方法は違っています。

どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で誕生した治療方法である。

「カイロプラクティック」 Chiropractic は背骨の関節の「サブラクセーション」(亜脱臼)を手によって矯正「アジャスト」し、肉体を自然回復させようとする治療方法。

オステオパシーは、身体の骨格の歪みは血液・リンパ液などの循環に悪い影響をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを阻害すると確信し、脊柱だけでなくすべての筋繊維や骨格、内臓器、頭蓋骨が施術方法の対象とします。

脳髄液の流れの改善やリンパの循環の回復も目的としています。

カイロプラクティック(Chiropractic) 又はオステオパシーの論理・技法は、整体指圧(しあつ)といった日本の手技療法に大きな影響をあたえた。

整体には決まったやり方はなく、人によってすることは違う。

大正のころに日本に伝わった「オステオパシー」やカイロプラクティック(脊椎矯正療法)などの西洋より伝来の徒手療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術(じゅうじゅつ)骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技療法を使った整体、中医学の徒手矯正を用いた整体(せいたい)、各団体の独特の治療方法など加味した整体(せいたい)などあるといわれています。

民間療法で、医療制度から見れば代替医療の一種ですが、保険適用外であるため、一般の医療と共に通常の医療現場で治療として使用されることはない。

法制度からは医業類似行為の一種とされています。

「整体術」・「整体法」・「整体療法」 とも言われる。

明治に現れた民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」、「オステオパシー」、光線療法、電気治療などの方法で病気改善の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言うが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。

整体は、論理・術が統一されていない為、整体を冠する療法家それぞれが、自説を展開している。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)の様な科学的・物理的方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの論理のミッスクとなっている。

身体の骨の関節(背骨(せぼね)・骨盤・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と骨格筋のバランスの調整などを主に手足を使った技(道具を使用する場合も)で行う施術である。

ぎっくり腰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です