繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を聞いたことはありますか?最近子供を出産された人で知らない人達はいないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後骨盤矯正は存在していたのですが今のように一般の人には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?

出産時「骨盤」は、赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が広がります。普通は可動しない骨盤の仙腸関節は子供を産むのが多少でも楽になるようにホルモンで可動性が増えてわずかに広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりはしません。「骨盤」の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最も広く開きます。広がった骨盤は、産後元の位置になります。

産後に骨盤はズレる?

普通、出産後骨盤は元の場所になります。だが、出産後元通りに戻らず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。なぜ「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押されて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣で歪む

毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、出産後にもそのズレが持続することがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻るが、元々の「骨盤」の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が戻らない

産後に骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、何らかの要因で元に戻らず、ズレた状態になってしまう場合があります。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨周辺の場合もあるが、腰全体出る場合もあります。

出産後、しばらくして歪む場合

産後暫くは、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が継続したりすると産後骨盤が元に戻った後でも徐々にズレてしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあります。またネット、雑誌、テレビで自分で骨盤の関節のズレを整える骨盤体操も紹介されるようになりました。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは、骨盤を動かないように骨盤の関節を圧迫するだけです。婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを検査することはありません。産後「骨盤」が緩んでいることを大前提に単純に固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでない状態に戻そうとするものなのですが、自分の「骨盤」がどれだけズレているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤のズレの状態を知ることはできない。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の「骨盤」の状態を知っていなければ、理想の状態に改善するには、どちらの方向に矯正を加えていいかわかりません。自分の状況がわからないのに行う「骨盤矯正」の柔軟体操は、動いている間に運よく理想の場所になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもある。カイロプラクティックは骨盤の歪みを検査して、「骨盤」の歪みを良い状態に整えるように骨盤を矯正します。骨盤を正しい状態に正すには、骨盤のズレている状態を知っておく必要があります。骨盤の状況を理解しなければどの方向に骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるか分からない。前の述べた一般的な「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くすると歪みが大きく悪くなることもある。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で矯正するのが一番お奨めです。また、エステなどの「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、「骨盤」の歪みが無いのに大げさに骨盤がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない治療を長期に渡って行う傾向が強いようにおもいます。正直信用できない所も多いような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

昨今の骨盤矯正の宣伝を見ていると、出産後「骨盤矯正」は、必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題無く人間は出産していました。産後骨盤の大多数は、妊娠前の正しい状態に自然にもどります。しかし中には出産後骨盤がズレてしまう人がわずかながらいます。多くの方は、出産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な方は、産後何らかの異常を生じた場合だけです。産後「骨盤」の歪みが心配であれば、しっかり検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。正直な「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、ズレていない骨盤を曲がっていると言って不必要な骨盤矯正などを奨めることもありません。ほとんどの方は、出産後の「骨盤矯正」はいらないことを知っておいて下さい。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」のズレを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめるエステや整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因でしょうか?これらの原因の大多数は「骨盤」ではなく生活習慣です。出産して生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは珍しくありません。しかし、産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る方達はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara