逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後に行く産後の骨盤矯正を知っているでしょうか? 近頃赤ちゃんを出産された人で聞いたことの無い方はないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、昨今のように普通には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになりだんだんと産後「骨盤矯正」は、一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?

出産のとき「骨盤」は、子供が通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもは可動しない「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも楽になるようにホルモンで柔軟性が増えて大きく広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きますが広がったりしません。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後最高に開きます。広がった骨盤出産後元の位置になります。

産後に骨盤は歪む?

一般に産後骨盤は元通りに戻ります。だが、産後元の場所にならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがある。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって歪む

毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にもそのズレが継続することがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後元に戻らない

出産後に骨盤は元の骨盤になろうとしますが、何らかの要因で元に戻らず、歪んだ状態になる場合があります。この場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを感じるところは恥骨周辺の場合もあるが、腰回り全体に出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

産後暫くの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。その時に子供の授乳などの歪んだ姿勢で座る時間が継続したりすると出産後骨盤が元に戻った後でもちょっとずつ歪んでしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して「骨盤」を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するように奨めることもあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤のズレを修正する骨盤体操なども紹介されるようになった。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤を圧迫するように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように「骨盤」が曲がっているかを確かめることはありません。出産後「骨盤」がズレていることを大前提に単純に圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状態がどんなふうに歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤のズレの状態を知ることはできません。柔軟体操や「骨盤」を動かす体操をしても自分自身の骨盤の状況を分かってなければ理想的な骨盤の状態に戻すには、どのように力を加えていいか判断できません。自分の状況が分かっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いている間に運よく理想の場所になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。

産後のカイロプラクティックで行う骨盤矯正

骨格矯正の専門家であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもあります。カイロプラクティックでは骨盤の歪みを検査して、骨盤の歪みを正しい状態に戻すように骨盤を調整します。骨盤を正しい状態に治すには、骨盤の歪んでいる状態を正しく知る必要がある。骨盤の状況を理解していなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるかわからない。前述の一般的な「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の状態がひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療するのが一番おすすめです。また、エステなどの骨盤矯正は、個人の印象なんですが、「骨盤」のズレがなくても大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安な気持ちにさせ必要のない治療を長期間に渡ってする傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?

近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、産後の「骨盤矯正」は、必ずしなければならない言わんばかりの広告が目立ちます。骨盤矯正は産後必ずするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい身体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題無く皆さん赤ちゃんと産んでいました。産後の「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、その中には産後に「骨盤」が曲がってしまう人達がわずかながらいます。多くの方達は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な方は、出産後何らかの異常を感じた場合です。出産後の骨盤の歪みが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。まともなカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。しっかりしたカイロプラクティックでは、歪んでいない「骨盤」をズレていると言って不必要な「骨盤矯正」などをすすめることはありません。大多数の方は、出産後の骨盤矯正はしなくてもいいことを知っておいて下さい。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」の歪みをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめるエステや整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因ですか?これらの要因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし、産後「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」のズレを矯正するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る方達は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも平行して処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara