逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

出産後にされる産後の「骨盤矯正」を知ってますか?近頃子供を出産された人で聞いたことの無い人達はいないんじゃないですか?産後「骨盤矯正」がされるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それより前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、最近のように一般的には周知されていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり少しずつ産後「骨盤矯正」は、一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?

出産のとき「骨盤」は赤ちゃんが通り抜けやすいように広がります。いつも可動できない「骨盤」の仙腸関節は出産が多少でも苦痛が楽になるようにホルモンで柔軟性が増し少し広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産後最も大きく開きます。少し広がった骨盤出産後元の場所になります。

産後に骨盤はズレる?

通常、出産後「骨盤」は元通りになります。しかし、出産後元の位置に戻らず腰痛や肩こりなどを発病することがある。どうして骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣によって骨盤が歪む

日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある場合。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にそのズレが継続することがある。産後骨盤は子供の出産前の元の状態に戻るが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後元に戻らない

出産後「骨盤」は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になってしまう場合がある。この場合、痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨辺りの場合もありますが、腰全体発現する場合もある。

出産後の生活で歪む場合

産後暫くの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が元に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあるようです。また、ネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤のズレを整える骨盤体操なども流布されるようになった。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤を圧迫するように骨盤の関節を押さえるだけです。婦人科では、どんなふうに「骨盤」が歪んでいるかを確かめることはありません。出産後「骨盤」が緩んでいることを大前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどんなふうに歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤のズレの状態を理解することはできません。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の歪みを知っていなければ、理想的な骨盤に調整するには、どちらの方向に力を加えていいかわかりません。自分の状況がわからないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどのストレッチは、動いている間に運よく正しい位置になるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

整体でおこなう骨盤矯正

背骨矯正の専門家である整体は、「骨盤矯正」のプロでもあります。「整体」では骨盤の状態を検査して、「骨盤」のズレを理想の状態に整えるように「骨盤」を調整する。骨盤を正しい状態に正すには、「骨盤」の曲がっている状態を確かめることが大切です。「骨盤」の状態を理解していなければ、どのように骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるか分からない。前述の一般人が行う骨盤矯正では、「骨盤」の状況を考えずに力を加える為、最悪ズレが悪くなることもある。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「整体」で調整することがいちばん推奨されます。またエステみたいな所の骨盤矯正は、個人の印象ですが、骨盤のズレが無いのに大げさに「骨盤」が歪んでいると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な治療を長期にわたってする傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、産後骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後どうしてもするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響するのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも問題なく人間は赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤の多くは、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし中には出産後に骨盤が曲がってしまう方達が少なからずいます。大多数の人は、出産後の骨盤矯正はする必要はありません。骨盤矯正が必要な人達は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。出産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれる「整体」に通うべきです。まともな「整体」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。まともな整体は、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い骨盤矯正を奨めることもありません。大多数の人達は、産後骨盤矯正はいらないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤の歪みを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨める整体は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因でしょうか?これらの原因のほとんどは骨盤じゃなく習慣です。出産して生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは珍しくありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形が崩れる要因が骨盤のズレであれば、「骨盤」のズレを整えるだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る方はごく少数です。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も平行して処方しようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2023年12月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara