閼頑、主・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症と整体の治療方法

側弯症って何?

「側弯症」は、脊椎側弯症又は脊柱側弯症のようにいわれています。脊椎は、正しい状態であったら正面あるいは背面から観察すると脊椎は真っ直ぐにのびている。しかし、側方(横方向)に曲がったり背骨がねじれている事があり、これらを脊椎側弯症または側弯症いいます。側弯症は、痛みを伴うことはほとんどないため早期の発見は難しく、ある程度大きくなってしまってから気がつく事が多いようです。気が付いた時には、大きく歪んできている場合もあり、成長期には時々背骨の湾曲を確認して側弯症になっていないかを確かめることが必要なんです。

側弯症の原因

近頃では、側弯症を原因ごとに分けるようになってきています。側弯症には、以下のような種類がある。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分かっていない「側彎症」の通称です。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が側弯症の80-85%をしめている。成長するときに側弯症は発症し、そのおおくが思春期に出現することから小学4年生くらいから中学校3年生が特に注意が必要とされます。だいたい一対七の割合で女に多くそのうちでも初潮前後の女に多く発症し、瘦せ形の中学生でも出現しやすく、日常生活は関係無いようです。身体の発育や成長がしなくなるまで進行し続ける傾向があることから、発現年齢が若く、残っている成長期間が長いほど進行する可能性が高く、一般に、骨成長が成熟期になってくると側弯が急にひどくなることは無くなる。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)みたいな先天的または成長段階に生じた背骨の異常によって発症する。

神経原性側弯症

脳(のう)や脊髄の異常によって発症する。

筋原生側弯症

筋肉などのの異常により正常な姿勢を保持できないことで発症します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)

怪我をしたことにより発現します。事故など背骨に大きな力が加えられたことが原因で脊椎が歪んでしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症などによって脊椎が歪み側弯症になります。

姿勢による側弯症

日常の姿勢で姿勢が悪いと側弯症になってしまうことがあったりします。この「側弯症」は、脊椎の変形を伴うことが少数です。長期にわたる歪んだ姿勢は、肋骨や脊椎が変形することもありますが、特発性側弯症のような変形のしかたはしない。姿勢が要因で起こる側弯症は、整体の調整や生活の中の姿勢を正すことで治すことができます。

体に及ぼす影響

脊椎が湾曲する「側弯症」は、健康にいろいろな悪影響をおよぼす。外観の問題、代謝機能の悪影響、腰痛や肩凝りみたいな不快な症状や痛みなど。

容姿の問題

背骨が左右に曲がるだけじゃなく、背骨自体がねじれながら彎曲するため、やがて肋骨も変形し、凸側の肋骨が後ろに出っ張りだすと女性の場合は乳房が左右が不均等になったり背中が出っ張るなど容姿に影響が現れる。このような身体や姿勢の変形により、羞恥心や劣等感など精神に影響を与える場合もある。ひどい「側弯症」の場合には、子供に受け継がれるかもしれないと考え結婚の壁になる事もあるそうです。

肉体への側弯症の影響

胸の圧迫と変形による呼吸器障害・循環器障害など内臓にも悪影響を及ぼす。症状が進むと凸側の肋骨の前後がつぶれるように変形し、肺、心臓などの内臓を圧迫し悪影響が出る。側弯が70度を超えた時は肺活量が極度に減少し、90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれる。

側湾による凝りや痛み

腰椎(ようつい)は肋骨がなく主に筋肉と靭帯により支えられている為、胸椎(きょうつい)よりもかかる負荷が大きい。また椎間板への影響もあり、側弯症が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が左右不均等となり椎間板の痛み、腰の痛みの原因になる。骨格の歪みは、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に負担をかける為に、痛みや凝りの要因になります。急性の症状や慢性の痛みなどのさまざまな痛みや凝りの要因になるのですが、側弯症のなりはじめや軽度の側弯症では痛みや凝りが出ることは多くなく、多くの場合痛みや凝りが出現するのは歪みが大きくなった重度の「側彎症」になってからです。

側弯症の検診

日本は、乳幼児や学校の検診で側弯症の検査が行われていて1980年頃よりモアレによる検診が普及して、早期診断が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校健診の必須項目になりました。予防の方法は確立されていなくて早期の発見に非観血的治療を行うことに利点があるようです。保存的治療には、カイロプラクティックや整体のような民間療法もあるようです。しかし、整体やカイロプラクティックなどの背骨の治療を専門とする治療法でも側弯症に特に有効な予防法や治療の方法は確立されていないようです。

側弯症の治療法

医療でされる側弯症の治療方法は、装具などによる治療方法と手術をする治療にの二種類にわけられます。

装具などによる側弯症の治療

25度以上と診断されてしまうと専用のコルセットなどの装具による固定法がおこなわれることがおおい。装具で湾曲が完全になくなることはないが、コルセットなどの装具は少しは側弯症の進行を遅くする為、手術するにしてもその時期を遅らせる効果がある。しかしながら、装具を付けての日常の生活は苦痛を伴う為、コルセットなどの装具の装着をやめてしまう方も少なくなく、現実的には、効果を感じる人達はごく少数です。また長期的に装着することが必要になるが、側弯症の進行が終わる時期、つまり成長が終わるまで装着する必要があり、「側彎症」のコルセットでの治療法はすごく根気が必要なものになる。

手術

50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入して背骨を矯正する外科手術をおこなう。この場合も完治することはない。外科手術による「側彎症」の治療の後は、背骨の可動性は減ります。また、「側弯症」の歪みに伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともあります。大変な手術になるため、身体への影響を心配して手術をためらう人達もいるみたいです。

整体の矯正

背骨の矯正を専門とする整体側弯症の患者が数多く来られます。整体は古くから側弯症の施術を経験してきた歴史がある。しかしながら、いまだに全ての「側彎症」に効果的な治療は発見されていないのが現実です。だが、ある一部の「側弯症」に関してはとても効果的で改善が見られる場合がある。注意したほうがいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側湾専門」など、あたかも側弯症が治る病気かのように広告する整体は詐欺治療院かも!整体の治療法で良くなる「側彎症」は、側弯症全ての一部のある条件がそろった「側彎症」のみ。「側彎症」が改善するなどと気軽に言うエステや整体に通うのは考え直した方がいいかもしれません。そんなことも考慮したうえであれば整体の手技をを受けてみるのはいいと思います。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara