逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

出産後に受ける産後の「骨盤矯正」を知っていますか?近頃、赤ちゃんを出産された人で知らない人達はないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、最近のように一般的には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?

出産のとき「骨盤」は赤ちゃんが通り抜けやすいように左右に広がります。普段可動しない「骨盤」の仙腸関節は出産が少しでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増えて少し広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしません。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産後最高に開きます。少し広がった骨盤は産後元の状態に戻ります。

骨盤は出産後歪む?

ふつう、産後骨盤は元の位置に戻ります。だがしかし、出産後元通りにならず腰痛や肩こりなどを発病することがあります。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が中から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣で骨盤が歪む

日頃の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にもそのズレが続くことがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

産後元に戻らなかった場合

産後に骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、何らかの原因で戻らず歪んだ状態になる場合があります。この場合、痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨周辺の場合もありますが、腰周辺出現する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

産後暫くのあいだは、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に子供の授乳などの悪い姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が正しく戻った後でもわずかずつズレてしまう。

自分で行う産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも「骨盤」のズレに対して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うようにすすめることもあります。またネット、雑誌、テレビなどで自分で骨盤の関節のズレを治す骨盤体操も流布されるようになりました。産婦人科ですすめているような骨盤ベルトは骨盤を締めるように「骨盤」の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを検査することはない。出産後骨盤が曲がっていることを前提に簡単に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできません。ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分自身の骨盤のズレを分かっていなければ理想の骨盤に治すには、どのように力を加えていいかわかりません。自分自身の状態が分からないのに行う骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動いている間に運よく理想の場所になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックの骨盤矯正

脊椎矯正の専門家であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもある。カイロプラクティックでは骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に戻すように骨盤を矯正します。骨盤を正しい状態に正すには、骨盤の歪んでいる状態を知っておく必要があります。「骨盤」の状態を把握していなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元に戻すことができるのか分かりません。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、最悪ズレがひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で矯正するのが一番推奨されます。また、エステのような所の骨盤矯正は、自分の印象なんですが、「骨盤」の歪みがなくても大げさに「骨盤」が曲がっているとお客を不安な気持ちにさせ不必要な治療を長期間にわたってする傾向がよくあるように思います。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」は出産後必ず必要なのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でもなんの問題もなく人間は出産していました。出産後の骨盤の多くは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし中には出産後に骨盤が曲がってしまう人が少なからずいます。大多数の人達は、出産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な人達は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。出産後の骨盤のズレが心配であれば、正しく検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って不必要な「骨盤矯正」などを奨めることもありません。多くの人達は、産後「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておいてください。

営業トークに要注意!

骨盤の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨めるエステや整体などは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?これらの原因の多くは骨盤じゃなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が変る要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤の歪みを矯正するだけで体形の崩れを戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る人達はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をするのは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara