縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ぎっくり腰」

「ぎっくり腰」

一般にこの病態すなわち、重い物を運ぼうとした時に急に強い腰痛が出現して立つことさえできなくなることを「」の通称で言います。一般医療では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰に突如疼痛が発現する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の痛みを発症する。発生要因も様々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛が起こるので「ぎっくり腰」みたいに損傷の原因を特定できることは少ない。近頃では、原因を断定できない腰痛非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防としては、重量物など運ぶ時に足場の良くない所で無理な姿勢で持たないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そんな環境にならないように防衛策を講じるのもひとつの方法になります。可能なら日頃からちょっとした運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱くならないようにすることがそれなりに効果的である。

ぎっくり腰の検査

病院で行われる検査法では、主にレントゲンとMRIです。整形学的検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンだけという事がおおいようです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は分からないと判断される事が多く、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになるようです。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの検査をしても「骨には異常ありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

初期対応

いきなり発症する「ぎっくり腰」の初めの対処法は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに動かないことと冷却することが大切です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動ける事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて少しずつ悪化することがおおくて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。しかし、冷やしても疼痛が極端に減ることがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

痛み止めなど

一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布

湿布も一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽減するにはいいみたいです。

注射

疼痛がひどい時は、ブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みにすごく効果的なことが多いがしばしば医療事故も発生しています。

コルセットなどの装具など

少し動くだけでも疼痛を発するぎっくり腰に、腰椎を固定するコルセットなどはとても有効な対処の一つです。痛む部分に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の治療

病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法もぎっくり腰の治療として考えている人達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは、関節をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に脊椎の歪みを調整して身体を治す手技療法です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰る時には痛みは消えて歩いて帰れた」とか「たった一回の施術で治ってしまった」などの話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような強い力を加える施術はすることはありません。優しくズレた背骨を施術します。微妙な関節のズレでも腰に激痛を発することがあります。このような場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮するようです。腰椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な関節のズレを矯正することによって、痛みがすぐに消失することがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対してボキッっとするような過激な調整をする治療院に通うのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対して強い治療をしてひどくなる場合がある。良心的なカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対してどのようなときも強い修正を行うことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara