繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けますか?

出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を受けたことはありますか?近頃、子供を出産された方達で知らない方達はいないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが最近のように一般の人には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はどーなるの?

出産のとき、骨盤は子供が骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が広がります。普通は可動しない「骨盤」の関節は出産がちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンによって可動性が増し大きく広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きますが大きく広がったりしません。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最大に広がります。大きく広がった骨盤は、出産後元の状態になります。

産後に骨盤は歪む?

普通、出産後骨盤は元の位置に戻ります。だが、産後元の位置に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。なぜ骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。もともと骨盤がズレていれば、出産後にもその歪みが続くことがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らなかった場合

出産後に骨盤は元の骨盤に戻ろうとしますが、何かの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になることがある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みが出る所は恥骨辺りの場合もあるが、腰全体出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

産後しばらくは、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。そのような時期に子供の世話などで、曲がった姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正常に戻った後でもすこしずつズレてしまう。

自分でする産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめることもあります。また、ネット、テレビ、雑誌で自分で骨盤の関節の歪みを治す骨盤体操も紹介されるようになりました。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは、骨盤を締めるように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように「骨盤」が歪んでいるかを調べることはありません。出産後「骨盤」がズレていることを大前提にただ締め付けてあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を正しい状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状態がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の「骨盤」の状況を知っていなければ、正しい骨盤の状態に治すには、どのような方向に動かしていいか分かりません。自分自身の状態がわかっていないのに行う骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動いている間に運よく理想的な場所になるかもという「偶然を願う神頼み」のようなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」の専門家でもある。カイロプラクティックでは骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に戻すように骨盤を矯正していきます。骨盤を良い状態に整えるには、「骨盤」のズレている状態を調べることが大切です。「骨盤」の状況を把握しなければ、どの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪の場合ズレがひどくなることもあります。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで施術するのが一番推奨されます。またエステのような所の骨盤矯正は、自分の印象なんですが、「骨盤」のズレがまったく無いのに大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない矯正を長期にわたって行う傾向がよくあるように思います。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?

昨今の「骨盤矯正」の広告を見てみると、産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正は産後どうしても必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でもなんの問題もなく人間は子供を産んでいました。出産後の骨盤の多くは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかしその中には出産後に「骨盤」がズレてしまう人が少数ですがいます。多くの人達は、産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な場合は、産後何らかの異常を生じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが心配であれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。正直な「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」では、曲がっていない「骨盤」をズレていると言って必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。普通の人は、出産後の骨盤矯正は必要でないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に産後の骨盤矯正をすすめる整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因でしょうか?このようなことの原因の大多数は骨盤じゃなく習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と広告するのです。体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」のズレを調整するだけで体形の崩れを戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る方達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも同時並行してさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara