謨エ菴薙→逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後に行われる、産後の「骨盤矯正」をしたことはありますか?最近子供を出産された人達で見聞きしたことのない方達はないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、昨今のように一般的には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後「骨盤矯正」は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?

赤ちゃんを出産する時骨盤は、子供が骨盤を通過しやすいように左右に広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンで柔軟性が増えて広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きはありますが広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産時最も大きく開きます。少し広がった骨盤産後元の状態になります。

産後に骨盤は歪む?

普通、出産後骨盤は元通りに戻ります。しかし、産後元の場所にならず腰痛や肩こりなどを発現することがある。どうして骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む

日頃の生活で骨盤がズレるような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にもその歪みが持続することがある。出産後骨盤は子供の出産前の元の状態に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らない

産後骨盤は元の状態になろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまう場合がある。この場合、痛みが出ることがありあります。痛みを感じる場所は、恥骨周辺の場合もありますが、腰周辺発現する場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合

出産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時期に子供の世話などで、曲がった姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつズレてしまう。

自分で行う産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するようにすすめる場合もあるようです。またネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤の関節の歪みを正す骨盤矯正体操も流布されるようになりました。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは「骨盤」をズレないように「骨盤」の関節を押さえるだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを調べることはない。産後「骨盤」がズレていることを大前提に簡単に圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどんなふうにズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」のズレの状態を理解することはできません。ストレッチや骨盤を動かす体操をやっても自分自身の「骨盤」の状態を知らなければ、理想の骨盤の状態に修正するには、どのように力を加えていいかわかりません。自分自身の状態がわかっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動かしている間に運よく理想的な位置になるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

整体でおこなう産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」の専門家でもある。「整体」では「骨盤」の歪みを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に整えるように「骨盤」を矯正していきます。骨盤を理想的な状態に戻すには、骨盤の歪んでいる状態を正しく知る必要がある。骨盤の状態を理解しなければどのように骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるのか分かりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」は、「骨盤」の状態を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤の状態がひどくなることもあります。このようなことは珍しくありません。産後「骨盤矯正」を考えているのであれば、整体で治療することがもっとも推奨されます。また、エステの「骨盤矯正」は、個人の印象ですが、骨盤の歪みがなくても大げさに骨盤が歪んでいると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?

最近の骨盤矯正の広告を見てみると、出産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」は出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも問題なく人々は出産していました。出産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし、その中には出産後「骨盤」が歪んでしまう人達が少なからずいます。ほとんどの人達は、産後の骨盤矯正はいりません。「骨盤矯正」が必要な方は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後の「骨盤」の歪みが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる整体に通うべきです。正直な「整体」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともな整体は、ズレていない骨盤をズレていると言って不必要な「骨盤矯正」などをすすめることはありません。ほとんどの方達は、出産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめるエステなどは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因でしょうか?これらの原因の多くは骨盤じゃなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは珍しくない。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形が崩れる原因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりに戻る方はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も同時並行して処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara