謨エ菴薙・遏ッ豁」縺ィ閧ゥ蜃昴j

肩凝り

肩凝り(かたこり)は症候名のひとつ!肩凝りと言っても肩の部分だけではなく首の部分もこることが多いみたいです!「肩がはる」と言う方もいます。肩凝りは主に僧帽筋に出る症状です。

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り」は僧帽筋に生じる主観的な不快は感覚でこわばった感じや重苦しさ、凝り感や痛みなどの不快感の症候の総称です。

肩凝り(かたこり)の原因

肩凝り」の原因には色々なあるのです。確定的な診断法や治療はなくわからない点もとても多い病気です!長い時間首や背中が緊張するような姿勢を続けたり、前かがみの姿勢や猫背など姿勢の悪さなど要因とされているようです!この肩凝り(かたこり)は原発性肩凝り呼ばれているようです。!これらに対して、症候性肩凝りと言われている肩凝り(かたこり)があります!病気が原因で出現する肩凝りであって、心因性、頸椎性、眼疾患、肩関節疾患、肺疾患、心臓疾患などなど多種多様な要因があるようです。

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)の場所は僧帽筋を中心にその周辺、背中や首にまで広がります。圧痛や凝り、こわばり感や重苦しさなど症状の訴え方もさまざまです!

肩凝りの治療

肩凝り」の治療はだいたい理学療法と薬物療法になるようです!

肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬による治療には抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などが使われる!またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も使われます。

「肩凝り」の理学療法

鍼灸やマッサージ、運動療法や各種手技療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの方法がおこなわれます!

整体と肩凝り

肩凝り(かたこり)の治療方法として最も有効なのが整体といわれています!肩凝りと首や背中の骨の歪みは密接に影響している事が多く整体の施術方法は脊椎の歪みを調整し肩凝りの不快な症状を改善します。背骨の歪みは血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの原因になっていることがおおく整体の治療により神経や血管の圧迫をなくすことによって肩凝りは改善されます!肩凝りで苦しんでいるなら整体を試しに一回体験してみるのをお勧めします!

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara