謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・

ぎっくり腰

ぎっくり腰

いっぱんに、この状態すなわち、大きな物を運搬しようとした時などに激しい腰痛が発生して立っていることさえ困難になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって言います。医学的にぎっくり腰は急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が発現する腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の痛みを発する。発生要因等もさまざまであるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、ギックリ腰のように損傷事由を断定できる場合は多くない。近頃では、原因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防対策としては、重量物などを持つ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持ったりしないように心がけることや、特に重いものはできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でかつ疲労ぎみの時に発生しやすいようでそのような環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法です。できるならば、日頃から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉が弱らないようにすることがある程度効果的です。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる病院の検査は、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をする場合もありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという事がおおいようです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因不明と判断されることがおおく、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIなどで検査しても分からないということになります。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの画像診断をしても「骨には異常ありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の発症初期の対応

突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対処法は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動ける場合もあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて少しずつ悪くなることが多くて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々ぎっくり腰が悪くなる一因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。しかし、冷やしても疼痛が極度に減少することがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

薬など

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤でぎっくり腰の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布

湿布も一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているようですね。

注射

痛みがひどい時は、注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対してすごく効果的なことが多いがしばしば医療事故も発生しています。

コルセットなど

ちょっと動くだけで痛みを発するぎっくり腰に、腰部を固定するコルセットなどはとても効果的な対処の一つです。疾患部位に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定して動きを制限することで痛みを軽減する。

整体の施術をぎっくり腰

一般の治療に加えて整体などの民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている方もいることでしょう。整体で行われている「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?整体は関節をボキボキしているイメージが強いと思います。整体は、一般に脊椎の歪みを矯正して身体を整える手技療法です。「整体で施術を受けたら、帰るときには疼痛は無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一度の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。一般に腰部を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような強い力を加える施術はすることはありません。やさしく歪んだ関節を施術します。微妙な背骨や骨盤のズレでも腰辺りに痛みを発症することがあります。この場合には整体はすごく効果を発揮するようです。背骨の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨のズレを修正することで、痛みが瞬間的になくなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキボキするような強烈な施術をする整体にいくのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強い施術を行い悪化することがあるみたいです。良い整体では、急性の腰痛に対しどのような時も強烈な修正を行うことはないのです。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara