繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

産後に行く産後の骨盤矯正を受けてみたいと思ったことはありますか?近頃、赤ちゃんを出産された方で見聞きしたことのない人はないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後「骨盤矯正」はあったのですが、この頃のように一般的には周知されていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?

出産の時、「骨盤」は赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもは可動性のほとんど無い骨盤の仙腸関節は出産が少しでも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて大きく広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりしません。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産時最も大きく開きます。大きく広がった骨盤は、産後元の位置に戻ります。

産後に骨盤はズレる?

ふつう、出産後骨盤は元の位置に戻ります。だがしかし、出産後元通りに戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがあります。なぜ「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で歪む

日頃の生活で骨盤がズレるような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にもその歪みが継続することがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの「骨盤」の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らない

産後骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの原因で骨盤が戻らず歪んだ状態になってしまうことがあります。こんな場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを感じるところは恥骨の場合もありますが、腰全体発症する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

出産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に子供の授乳などの変な姿勢で座る時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正しく戻った後でも徐々にズレてしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめる場合もあるようです。またテレビ、雑誌、ネットで自分自身で「骨盤」のズレを正す骨盤矯正体操も紹介されるようになりました。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは「骨盤」を締め付けるように骨盤の関節を固定するだけです。産婦人科では、どのように骨盤がズレているかを検査することはない。産後「骨盤」が曲がっていることを前提に単純に圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」をいい状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできません。ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分自身の骨盤の歪みを知らなければ、正しい骨盤の状態に調整するには、どの方向に力を加えていいか分かりません。自分の状態がわかっていないのに行う骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動いているうちに運よく理想の場所になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもあります。「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを正しい状態に戻すように骨盤を矯正する。骨盤を正しい状態に戻すには、骨盤の歪んでいる状態を調べる必要がある。「骨盤」の状態を知らなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般的な骨盤矯正は、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪の場合歪みが大きく悪化することもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのが最もおすすめです。また、エステの骨盤矯正は、個人的な印象ですが、「骨盤」の歪みが無くても、大げさに「骨盤」が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ必要の無い調整を長期間にわたって行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところも多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後「骨盤矯正」は、必ずしなければならない言わんばかりの広告が目立ちます。骨盤矯正は産後必ずするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい身体に影響があれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でも問題無く皆さん赤ちゃんと産んでいました。産後骨盤の多くは、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかし中には出産後に骨盤がズレてしまう人達が少数ですがいます。大多数の方は、産後「骨盤矯正」は必要としません。「骨盤矯正」が必要な方達は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックは、歪んでいない「骨盤」をズレていると言って必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。多くの方は、産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめるエステは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが原因なのでしょうか?このようなことの要因のほとんどは骨盤じゃなく日常の生活習慣です。子供ができて習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」のズレを調整するだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る人達はわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも同時に処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara