謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー

「ぎっくり腰」

ぎっくり腰

一般にこの状況、大きな荷物などを持とうとした時に強い腰痛が発生して立つことさえ大変になる状態を、ぎっくり腰の通称をもっていいます。医学的に「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰部にいきなり痛みが発症する病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、しばしばスプラング・バックでも同じような病態を発する。発症要因等も多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛が起こるのでギックリ腰などのように損傷の要因を断定できることは多くない。また近頃では、原因を断定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防対策としては、荷物などを持つ際に足場の悪いところで不安定な状態で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはできるだけ運ばずに済むように荷物の収納方法を普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいので、そのような環境におちいらないように予防を講じるのもひとつの方法になります。できるならば、普段からちょっとした運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがそれなりに効果的です。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる検査法では、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIだけという事がおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因不明と判断される事が多く、その原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになるようです。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの画像診断をしても「骨には異常ありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

いきなり発症するぎっくり腰の初期の対処法は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが大事です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動ける事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて徐々にひどくなる場合が多くて我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪化する要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷やしても疼痛が極度に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など

病院では一般に、ぎっくり腰では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布

湿布なども一般的に出されます。だがしかし、ぎっくり腰みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽減するにはいいようですね。

注射

疼痛が強い時は注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛にすごく効くことが多いがときどき医療事故も発生しています。

コルセットなどの装具など

ちょっと動くだけで激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはとても有効な方法の一つです。痛む部分に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰

病院の治療に加えて整体などの手技療法もぎっくり腰の治療として考えている方もいるのではないでしょうか?整体で行われている「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?整体では、背骨をボキッってしている印象が強いと思います。整体は、一般に関節の歪みを調整して身体を整える治療です。「整体で治療を受けたら、帰りには痛みは消失して歩いて帰ることができた」とか「たった一度の施術で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える矯正はすることはありません。やさしく歪んだ背骨や骨盤を修正します。微妙な背骨や骨盤のズレでも腰辺りに痛みを発することがあるようです。この場合整体はすごく効果を発揮する。脊椎のズレや骨盤の関節などこのわずかな関節の歪みを修正することで、激痛がすぐによくなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対してボキッっとするような強い施術をする整体にいくのは注意しましょう。中には、ぎっくり腰みたいな急性腰痛に対し過激な治療をしてひどくなる事があります。いい整体は、急性腰痛に対してどのような時も強い施術をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara