逕」蠕後€・ェィ逶、

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後に受ける産後の骨盤矯正を知ってますか?近頃子供を出産された人達で見聞きしたことのない方達はないんじゃないですか?産後骨盤矯正が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の骨盤矯正はありましたが、最近のように一般の人には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は、一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はズレるの?

出産の時「骨盤」は赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の関節は出産がちょっとでも簡単になるようにホルモンで柔軟性が増えて広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後もっとも広く広がります。大きく広がった骨盤は産後元通りになります。

骨盤は産後に歪む?

普通、産後骨盤は元の位置に戻ります。だがしかし、産後元の位置にならず腰痛などを発現することがある。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなった赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む

日頃の生活で骨盤がズレるような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、産後にもそのズレが継続することがある。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻るが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

出産後元に戻らない

産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、いくつかの要因で元に戻らず、ズレた状態になることがある。この場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨周辺の場合もあるが、腰回り全体に発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

出産後しばらくは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に子供の世話などで、悪い姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後「骨盤」が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメることもあります。また雑誌、テレビ、ネットで自分自身で「骨盤」のズレを修正する骨盤矯正体操も紹介されるようになりました。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは、「骨盤」を締め付けるように「骨盤」の仙腸関節を押さえるだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを調べることはありません。産後「骨盤」が曲がっていることを大前提に簡単に圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものですが、自分の骨盤がどれだけ曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできません。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状態を知っていなければ、理想の骨盤に改善するには、どちらの方向に移動させていいか判断できません。自分自身の状況がわからないのにおこなう骨盤矯正の柔軟体操は、動かしている間に運よく理想的な場所になってくれればいいとをいう「奇跡を願ってする神頼み」と同じです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティックは「骨盤」の状態を検査して、「骨盤」のズレを理想的な状態に整えるように骨盤を矯正する。骨盤を良い状態に整えるには、「骨盤」の歪んでいる状態を正しく知る必要がある。骨盤の状況を把握しなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般的な骨盤矯正は、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の歪みが大きくひどくなることもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで治療するのがもっともお奨めです。また、エステなどの「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、骨盤の歪みが無くても、大げさに骨盤がズレているとお客を不安な気持ちにさせ必要のない矯正を長期間にわたってする傾向がよくあるように思います。正直信用できないところも多いような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

最近の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後骨盤矯正は必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目につきます。「骨盤矯正」は産後どうしても必要とするのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも何の問題のなく人々は出産していました。出産後骨盤の多くは、出産前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、中には出産後に骨盤が曲がってしまう人がわずかながらいます。大多数の方達は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な場合は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。まともな「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、不必要な「骨盤矯正」を奨めることもありません。ほとんどの方は、産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておいて下さい。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

骨盤の歪みを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の骨盤矯正をすすめるエステなどは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因ですか?これらの要因の多くは骨盤じゃなく性活環境です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし産後骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が崩れる原因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る人はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時並行してさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara