繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閧ゥ縺薙j

肩凝り

肩凝りは症候名の一つ。肩凝り(かたこり)と言っても肩だけとはかぎらず首も凝ることがおおい。肩がはると言う方もいます!肩凝りは主に僧帽筋に起こる凝りです。

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝りとは、僧帽筋周りに生じる主観的な症状で、こわばった感じや重苦しさ、凝り感や痛みなどの不快感の症状の名称です!

肩凝り(かたこり)の原因

肩凝り(かたこり)の原因の説には色々なあります。明確な診断法や治療はなく不明な点も多い疾患なんです!長い時間、首や背中が負担がかかるような姿勢を続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなど原因とされています!この肩凝り(かたこり)は原発性肩凝りと言われるようです。これらに対して、症候性肩凝りといわれる肩凝りがあります。疾病が原因で起こる肩凝りであり、頸椎性心因性、眼疾患、肩関節疾患、肩関節疾患眼疾患、などなど色々な原因があるようです。

「肩凝り」の症状

肩凝りエリアは僧帽筋を中心にその周り、背中や首にまで広がります。圧痛や凝り、重苦しさやこわばり感など症状のうったえ方もさまざまです!

肩凝りの治療

「肩凝り」の治療は主に薬物療法と理学療法の2種類になるみたいです!

肩凝り(かたこり)の薬物療法

肩凝りの薬による治療には、抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などの薬が用いられます!またトリガーポイントや神経ブロックなどの注射も用いられます。

肩凝り(かたこり)の理学療法

鍼灸やマッサージ、運動療法や手技療法、温熱療法や電気治療、カッピング療法や水治療、などの方法がおこなわれる。

「カイロプラクティック」と「肩凝り」

肩凝り(かたこり)の治療としてとても有効なのがカイロプラクティックのようです!肩凝りと頸椎の歪みは密接に影響していることがおおくカイロプラクティックの施術方法は背骨の歪みを矯正し肩凝りを治します。脊椎の歪みは背骨の血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの要因になっている場合がおおくカイロプラクティックの施術により神経や血管の圧迫を無くすことで肩凝りは改善されます。肩凝りを改善したいならカイロプラクティックなどを一回体験するのをお奨めします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara