謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・

「ぎっくり腰」

ギックリ腰

一般にこの状況、大きな物を持とうとした時などに急に激しい腰痛が発症して立っていることさえ大変になる状況を「」の通称をもっていいます。医学的に「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが出る腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、しばしばスプラング・バックでも同じような病態を発する。発症要因等も様々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、「ぎっくり腰」などのように損傷事由を断定できる場合は少ない。また最近では、要因を断定できない腰痛非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防としては、重量物などを持つ際に足場の良くない所で不安定な状態で持ったりしないように気を付けることや極端に重いものはなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲れ気味の時に起きやすいので、そのような環境にならないように予防策を講じるのもひとつの方法です。できれば常日頃から軽度の運動をして腰周りから背中にかけての筋肉が弱らないようにすることがそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる検査は、主にMRIとレントゲンです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIだけという事がおおいようです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は不明と言われる事が以外におおく、その原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、少しの損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになってしまいます。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの検査を受けても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の発症初期の対応

いきなり発症する「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして冷やすことです。ぎっくり腰などの急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動くことができる場合も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて少しずつひどくなる場合がおおくて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々腰痛が悪くなる原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷却しても痛みが極度に減ることがないため、痛みの減少を実感するほどのことはありません。

痛み止めなど

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布

湿布なども一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽くするにはいいようですね。

注射

疼痛が強い場合、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みに劇的に効果的なことが多いがときどき医療事故も発生しています。

患部を保護する装具など

少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットなどはとても有効な対処の一つになります。腰部に力が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定してその動きを制限することで患部の痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰

病院の治療に加えて整体などの民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている方達もいるでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の矯正とは、どのようなものでしょうか?整体では、背骨をボキボキしている印象が強いと思います。整体は、一般に関節の歪みを治療して体を整える治療法です。「整体で施術をしたら帰りには疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「一回の治療で治った」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える矯正は行いません。やさしくズレた関節を治療します。わずかな骨格の歪みでも腰辺りに疼痛を発することがあります。このような場合には整体はすごく効果を発揮します。背骨の歪みや骨盤の関節などこの微妙な関節のズレを矯正することによって、疼痛が瞬間的に消失することがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキッっとするような過激な調整をする整体にいくのは要注意です。中には、ぎっくり腰みたいな急性腰痛に対して強い治療を行い悪くなる事があります。良い整体では、急性腰痛に対してどのような時も過激な施術を行うことはありません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara