逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?

出産後にされる産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?最近、出産された人達で聞いたことの無い人はないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、この頃のように一般の人には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりだんだんと産後「骨盤矯正」は世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレるの?

出産時骨盤は赤ちゃんが通りやすいように左右に広がります。普通は可動できない骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも簡単になるようにホルモンで柔軟性が増し広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きますが大きく広がったりしない。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産後最も大きく開きます。大きく広がった骨盤は、産後元の位置になります。

産後に骨盤はズレる?

ふつう、出産後「骨盤」は元の位置に戻ります。だがしかし、産後元の状態にならず腰痛や背中の痛みなどを発症することがあります。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にもその歪みが持続することがあります。出産後「骨盤」は子供の出産前の状態に戻るが、元々の「骨盤」の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の状態になろうとしますが、何かの原因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまうことがあります。この場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みが出るところは恥骨周辺の場合もありますが、腰全体出る場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

出産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢でいる時間が継続したりすると産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつズレてしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正

昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあるようです。また、雑誌、テレビ、ネットで自分自身で骨盤のズレを正す骨盤体操も流布されるようになった。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは「骨盤」を締めるように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを確かめることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを大前提にただ圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状態がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を理解することはできない。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をしても自分の骨盤のズレを分かっていなければ正常な状態に改善するには、どちらの方向に動かしていいか判断できません。自分の状態が知ることができないのにおこなう「骨盤矯正」のストレッチや体操は、動いている間に運よく理想の場所になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。カイロプラクティックでは骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを正しい状態に治すように骨盤を施術する。骨盤を正しい状態に整えるには、骨盤のズレている状態を正しく知る必要があります。骨盤の状況を知らなければ、どのように骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるのか分からない。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪くなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで矯正するのがいちばんお奨めです。また、エステなどの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤がズレているとお客を不安な気持ちにさせ必要の無い調整を長期間にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用できないところも多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の骨盤矯正の広告を見てみると、産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正産後必ずしなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題も無く皆さん出産していました。出産後骨盤の多くは、出産前の正常な状態に自然にもどります。しかしその中には産後に「骨盤」がズレてしまう人達が少ないながらいます。ほとんどの方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な方達は、出産後何らかの異常を生じた場合です。出産後の骨盤のズレが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。しっかりした「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」は、ズレていない骨盤を曲がっていると言って不必要な骨盤矯正などを奨めることもありません。多くの方は、産後の「骨盤矯正」はいらないことを知っておいて下さい。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤のズレをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正を奨める整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが原因ですか?このようなことの要因のほとんどは骨盤ではなく日常の生活習慣です。子供ができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりに戻る方はごく少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時並行して処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をするのは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara