逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲∵紛菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

産後にされる産後の骨盤矯正を聞いたことはありますか?最近子供を出産された人で見聞きしたことのない方はないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の骨盤矯正はありましたが、今のように一般の人には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりだんだんと産後骨盤矯正は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?

赤ちゃんを出産する時「骨盤」は、赤ちゃんが通りやすいように骨盤の関節が広がります。普段可動性のほとんど無い骨盤の関節は出産が少しでも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて左右に広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりしないのです。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後最高に開きます。大きく広がった「骨盤」は出産後元の場所に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

ふつう、出産後骨盤は元の状態になります。だが、出産後元の場所にならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣によって骨盤が歪む

日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にもそのズレが続くことがあります。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻るが、元々の骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が戻らず歪んだ状態になる場合がある。このような場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みを感じるところは恥骨辺りの場合もあるが、腰部全体に発現する場合もあります。

出産後の生活で歪む場合

産後しばらくは、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時期に子供の世話などで、変な姿勢でいる時間が継続したりすると出産後骨盤が元に戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するようにススメる場合もあるようです。また、ネット、雑誌、テレビで自分で「骨盤」の歪みを治す骨盤矯正体操も流布されるようになった。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、「骨盤」を締めるように「骨盤」の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。出産後「骨盤」が緩んでいることを前提に簡単に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を理解することはできない。ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」のズレを知らなければ、正しい状態に修正するには、どのような方向に動かしていいかわかりません。自分自身の状況が知ることができないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じです。

整体で行う産後の骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「整体」は、骨盤矯正の専門家でもある。整体は骨盤の状態を検査して、骨盤のズレを理想的な状態に整えるように骨盤を施術します。骨盤を良い状態に治すには、骨盤のズレている状態を調べることが大切です。「骨盤」の状態を理解しなければどっちの方向に骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるか分からない。前述の一般的な骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤の状態が悪くなることもあります。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、整体で施術するのが一番推奨されます。また、エステの骨盤矯正は、個人的な印象ですが、「骨盤」のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤がズレているとお客を不安にさせ必要の無い矯正を長期に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用できない所もたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?

昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に悪影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも何の問題のなく人々は赤ちゃんと産んでいました。出産後の「骨盤」の多くは、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし、その中には産後に「骨盤」が曲がってしまう人がわずかながらいます。多くの方は、産後の「骨盤矯正」は必要としません。「骨盤矯正」が必要な方達は、出産後何らかの異常を生じた場合です。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる整体に通いましょう。しっかりした「整体」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。まともな整体では、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要のない「骨盤矯正」などを奨めることもありません。大多数の方達は、産後骨盤矯正は必要でないことを知っておいて下さい。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の骨盤矯正を奨めるエステや整体などは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因?これらの原因のほとんどは「骨盤」ではなく生活習慣です。出産して習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくない。しかし産後骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が変る要因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを矯正するだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる人達はごく少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年4月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara