繧ョ繝・け繝ェ閻ー縲∵紛菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ィ謨エ菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ぎっくり腰

「ギックリ腰」

日本語一般には、この病態は、大きな荷物などを持とうとした時などに急に激しい腰痛が出現して立つことさえ大変になる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表します。一般医療では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が発現する病で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、稀にスプラング・バックでも同様の病態を発症する。発生要因もいろいろであるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が起こるのでぎっくり腰みたいに損傷事由を特定できる場合は数少ない。また最近では、要因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰の予防

予防対策としては、重量物など運ぶ時に足場の良くない所で無理な状態で持つなどしないように心がけることや、重量物はなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でかつ疲労ぎみの時に起きやすいので、そのような状況におちいらないように予防を講じるのもひとつの方法になります。可能なら日頃からちょっとした運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱くならないようにすることがある程度有効である。

ぎっくり腰の診断

一般の病院で行われる検査は、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけという事がおおいみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因不明と診断される場合がおおく、それらの原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンを受けてもわからないということになるようです。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断をやっても「異常はありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

突然発症するぎっくり腰の初めの対処は、動かず安静にして患部を冷却することです。ぎっくり腰などの急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが大事です。ぎっくり腰の中には痛みはあるものの動くことができる事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて少しずつひどくなる場合が多くて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々悪くなる原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷やしても痛みが極端に減ることがないため、痛みの減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬など

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽くするにはいいみたいです。

注射

疼痛がひどいとき、ブロック注射をします。痛む所の局部的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対してとても効果的なことが多いが時々事故も起こります。

コルセットなどの装具など

少し動くだけでも激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットはとても有効な方法の一つになります。腰に負担がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで腰部の痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰

一般の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方もいることでしょう。整体で行われているぎっくり腰の矯正は、どんなものでしょうか?整体というと関節をボキボキするイメージが強いと思います。整体は、一般に背骨の歪みを矯正して身体を治す療法です。「整体で施術を受けたら、帰りには疼痛は無くなって歩いて帰れた」とか「一度の施術で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える矯正はすることはありません。優しくズレた椎骨を調整します。微妙な脊椎の異常でも腰周辺に疼痛を発することがある。この場合には整体はとっても効果を発揮します。背骨の歪みや骨盤の関節などこの微妙な関節のズレを整えることによって、激痛が瞬時に消失することがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対してボキボキするような強い施術をする所に通うのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強い矯正を行い悪化する場合があるみたいです。良心的な整体は、急性の腰痛に対してどんな時も過激な調整をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara