謨エ菴薙→閼頑、主・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症と整体の治療法

側弯症って何?

「側弯症」は脊椎側弯症又は脊柱側弯症のように言われています。背骨は理想的な状態であったら正面あるいは後面から見ると背骨はまっすぐ伸びている。しかし、側方に曲がったり背骨が捻じれている場合があり、このような背骨を脊椎側弯症または側弯症言う。側弯症は痛みなどを伴うことはほとんど無いので発症早期の診断はとても困難で、ある程度成長してしまってから気づく事が多いようです。気付いた頃には、もうすでに大きく歪んでしまっていることもあり、成長期にはときどき背骨の歪みを確認して「側彎症」になっていないかを確かめることが必要なんです。

側弯症の原因?

近頃では、側弯症を原因別に分けるようになっています。側弯症には以下のような種類がある。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側彎症とは、原因の分かっていない側弯症の総称です。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)側弯症の80-85%をしめている。成長する時に側弯症は発現し、そのおおくが思春期に出現することから小学4年生くらいから中学3年生くらいまでが特に注意が必要。おおよそ一対七の割合で女に多くその中でも初潮前後の女性に多く発現し、瘦せ形の女子中学生でも発症しやすく、生活習慣は関係ありません。背骨の発育や成長が止まるまで進行し続ける傾向があることから、出現年齢が早く残っている成長する時間が長いほど曲がりが大きくなる可能性が高く、一般に骨成長が成熟期になってくると側弯症が急にひどくなることはなくなるようです。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)

胸郭不全症候群みたいな先天的または発育段階に生じた背骨の異常によって発症する。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)

脳や脊髄の異常によって発現する。

筋原生側弯症

筋肉などのの異常により理想の姿勢を保持できないことで発症する。

外傷性側弯症

ケガをしたことによって発症する。事故などで背骨に力が加えられたことが要因で背骨が湾曲してしまうことがあります。骨折や捻挫、それらの後遺症などによって脊椎が歪み側弯症になっていきます。

姿勢による側弯症

日頃の性活で姿勢が悪いと側弯症になることがある。この「側弯症」背骨の背骨の変形を伴うことは少ないみたいです。長期間にわたる悪い姿勢は、脊椎や肋骨が変形することもありますが、特発性側弯症のような変形のしかたはしません。姿勢が要因で発症する「側弯症」は、整体の調整や日常の姿勢を良いしせいでいることで治すことができるようです。

側弯症の影響

背骨が大きく曲がる「側弯症」は、全身にいろいろな影響をおよぼす。外見上の問題、身体機能への影響、腰痛や肩こりなどのような不快な症状や痛みなど。

容姿

脊椎が横方向に歪むだけじゃなく、骨自体がねじれながら曲がるためやがて肋骨も変形してきて凸側の肋骨が後ろに出っ張りだすと女性の場合は乳房が左右不均等になり背中が出っ張るなど見た目に影響が現れる。これらの体や姿勢の変形により、羞恥心や劣等感など心理的影響を与えることもある。ひどい「側彎症」の場合、その子の子供にも遺伝するかもしれないと心配して婚姻の壁になる場合もある。

身体への側弯症の影響

肺の圧迫と変形により起こる循環器障害・呼吸器障害など内臓面にも悪影響を及ぼす。側弯症が進行すると凸側の肋骨の前後がつぶれたようになり肺、心臓など内臓を圧迫することで様々な影響が出る。側弯が70度を超えた場合は肺活量が極端に減少し、90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し寿命が短くなると言われる。

側弯症による痛みや凝り

腰椎は、肋骨がなく主に靱帯と筋肉によって支えられているため、胸椎よりもかかる負担が大きい。また椎間板への影響もあって、側弯が45度を超えると椎間板への負担が不均衡になり椎間板の痛み、腰の痛みの要因となります。脊椎の湾曲は、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に大きな負担をかける為に、凝りや痛みの原因になる。急性の痛みや慢性の痛みなどの色々な凝りや痛みの要因になるのですが、側弯症の初期や軽度の「側彎症」では凝りや痛みが出現することは多くなく、ほとんどの場合痛みや凝りが出現するのは曲がりがひどくなった重度の「側弯症」になってからみたいです。

側弯症の検査

日本では、乳幼児や学校の健康診断で脊柱検査がおこなわれており、1980年頃よりモアレ検査による検査が普及し、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校の検診の必須項目に加えられた。予防方法は分かってなくて早期の発見に非観血的治療を行うことに利点がある。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような民間療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの脊椎・骨盤の矯正を専門とする治療法でも側弯症に特に有効な予防の方法や治療の方法は発見されていない。

側弯症の治療法

医療でされる「側弯症」の治療法は、装具による治療方法と手術による治療にの二種類に分けられます。

コルセットなどによる側彎症の治療

25度以上と診断されてしまうと専用のコルセットなどの装具などによる固定法がおこなわれることがおおい。装具で曲がりが消えることは無いが、コルセットなどの装具は確実に側弯症の悪化を遅らせる為、手術をすることになったとしてもそのタイミングを遅らせる効果がある。しかしながら、装具を付けての日常生活は不便を伴う為、装具の装着を途中で辞めてしまう方達も数多く、現実的には、その効果を実感する人はわずかです。また長期間装着することが重要であるが「側彎症」の進行が止まる時期、つまり成長が終わるまで装着する必要があって「側彎症」の装具での治療法はすごく根気がいるものになる。

手術

50度以上と判断されるとスクリューやロッドを挿入し背骨を矯正するする手術をおこなう。この場合も完治することはない。外科手術による側弯症の治療の後は、背骨の動く範囲は減ってしまいます。また、「側彎症」の湾曲に伴い、肋骨の変形がありその肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともある。大がかりな手術になるので、身体への負担を心配し手術をためらう人もいるようです。

整体による施術

背骨の矯正を主とする整体側弯症の方達が数多く診察に来ます。整体では古くから「側彎症」の施術を考えてきた歴史があります。しかしながら、今現在全ての側弯症に有効な治療法は発見されていないみたいです。だが、ある一部の側弯症に関しては効果的で改善がみられる事があります。気を付けた方がいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側弯症専門治療院」など、あたかも側弯症が簡単に治る病気のように宣伝す整体は詐欺まがいの治療院かも!整体の治療法で改善する側弯症は、「側弯症」全ての一部のある条件が合った「側彎症」のみなんです。側弯症が良くなるなどと簡単に言う治療院に行くのは考え直した方がいいかもしれません。そんなことも考慮したうえであれば整体の治療を受けてみるのは良いことだと思います。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara