逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後に行われる、産後骨盤矯正を受けたことはありますか?近頃、出産された方で聞いたことの無い人はないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それ以前にも産後の「骨盤矯正」はあったのですが、最近のように一般には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は、普通の人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はズレるの?

子供を出産する時骨盤は子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつも可動性のほとんど無い骨盤の仙腸関節は出産が少しでも楽になるようにホルモンで柔軟性が増えて広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく広がります。広がった骨盤は、出産後元の状態になります。

骨盤は出産後歪む?

通常、産後「骨盤」は元の場所になります。だが、産後元の場所に戻らず腰痛などを発病することがあります。どうして骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む

日常生活で、骨盤がズレるような癖がある場合。元々「骨盤」がズレていれば、出産後にもその歪みが続くことがある。産後骨盤は出産前の骨盤に戻るが、元々の骨盤の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らない

出産後に骨盤は元の骨盤に戻ろうとしますが、何らかの要因で元に戻らず、歪んだ状態になってしまうことがあります。この場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを発する場所は、恥骨周辺の場合もありますが、腰周辺発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む

産後暫くは、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。その時期に子供の世話などで、変な姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにススメることもあります。また、ネット、雑誌、テレビなどで自分で骨盤のズレを正す骨盤矯正体操も流布されるようになった。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは骨盤をズレないように「骨盤」の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを調べることはない。出産後「骨盤」が緩んでいることを大前提にただ締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にゴムを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を元の状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分の骨盤のズレの状態を理解することはできない。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の「骨盤」のズレを分かっていなければ理想の骨盤の状態に調整するには、どちらの方向に力を加えていいか分かりません。自分の状態が理解できていないのに行う骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動いている間に運よく正しい位置になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもある。「カイロプラクティック」は骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に整えるように「骨盤」を調整する。骨盤を正しい状態に正すには、「骨盤」のズレている状態を調べることが大切です。骨盤の状況を把握しなければ、どの方向に力を加えれば元に戻すことができるかわからない。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、最悪の場合歪みが大きくひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで治療するのが最もお奨めです。またエステなどの「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、「骨盤」の歪みがまったくないのに、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安にさせ必要のない施術を長期間にわたって行う傾向が強いようにおもいます。正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

近頃の「骨盤矯正」の広告を見てみると、出産後の骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後絶対するべきなのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に影響があれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題も無く人々は子供を産んでいました。出産後骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に自然にもどります。しかし、中には出産後に「骨盤」がズレてしまう人達が少数ですがいます。大多数の方達は、産後骨盤矯正はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な方達は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。出産後の骨盤のズレが心配であれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。まともなカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。多くの人は、産後の骨盤矯正はいらないことを知っておくといいでしょう。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

「骨盤」のズレを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の骨盤矯正をすすめる治療院は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因?これらの要因のほとんどは骨盤ではなく生活習慣です。出産して習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変わることは珍しくありません。しかし、産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の要因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」の歪みを整えるだけで体形を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる人は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも平行して処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をすることは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara