縺弱▲縺上j閻ー縲∵紛菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ィ謨エ菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」

ギックリ腰

一般には、この病態は、重量物を運搬しようとした時に急に強い腰痛が発生して立っていることさえできなくなる状況を「」の通称をもって表します。一般医療では「ギックリ腰」急性腰痛症といい腰部にいきなり痛みが発現する病で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の病態を発症する。発生要因等も多様であるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いので「ぎっくり腰」みたいに損傷の要因を断定できることは多くない。また最近では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、荷物などを運ぶ際に足場の悪いところで無理な状態で持たないように気を付けることや特に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども起こりやすいようで、そんな労働環境にならないように予防策を講じるのもひとつの方法である。できれば日頃から軽度の運動をして腰周りから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともあるていど有効です。

ぎっくり腰の検査

一般の病院で行われる検査法では、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIにのみということがおおいみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因不明と診断されることが多く、それらの原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯の大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになってしまいます。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断をしても「異常はありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

初期対処

突然発症する「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大事です。ぎっくり腰の中には痛みは出ているものの動くことができる場合も多くあります。しかし、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけて少しずつ悪くなる場合が多く、頑張れば動けるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰がひどくなる原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷却しても痛みが極度に減ることが無い為、疼痛の減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬など

一般にぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽減するには適しているようです。

注射

痛みがひどい時は、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と脊椎に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は疼痛にとても効果的なことが多いがときどき医療事故も起こります。

コルセットなどの装具など

ちょっと動くだけで激痛を発するぎっくり腰に、腰椎を固定するコルセットなどはすごく有効な方法の一つです。痛む部分に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術

病院の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいることでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?整体は、骨をボキッとするイメージが強いと思います。整体は、一般的に関節の歪みを治療して身体を整える治療法です。「整体で治療を受けたら、帰る時には痛みは消失して歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で治った」のような話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキボキするような大きな力を加える治療はすることはありません。優しく歪んだ背骨や骨盤を整えます。わずかな関節の異常でも腰周辺に疼痛を発症することがあります。このような場合には整体はとっても効果を発揮するようです。脊椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを治療することによって、疼痛が一瞬でなくなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキッっとするような過激な施術をする所に行くのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対して強い治療を受けて悪化することがあるようです。いい整体では、急性の腰痛に対しどのような時も過激な施術をおこなうことはありえません。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara