逕」蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後に受ける産後の「骨盤矯正」をご存じですか?最近、赤ちゃんを出産された方で聞いたことの無い方はないんじゃないですか?産後「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それより前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、この頃のように一般的には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の骨盤矯正は一般人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレるの?

出産の時、骨盤は赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が広がります。いつも可動性のほとんど無い骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも楽になるようにホルモンによって可動性が増し広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は可動しますが広がったりはしない。「骨盤」の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最も広く広がります。大きく広がった「骨盤」は、出産後元の位置に戻ります。

骨盤は出産後歪む?

ふつう、出産後骨盤は元の場所に戻ります。だが、産後元の状態に戻らず腰痛などを発現することがあります。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押されて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣で歪む

日常生活で、骨盤がズレるような癖がある。もともと「骨盤」がズレていれば、産後にそのズレが持続することがあります。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻りますが、元々の骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合

出産後に「骨盤」は元の状態になろうとしますが、何かの要因で骨盤が戻らずズレた状態になる場合がある。こんな場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みが出るところは恥骨周辺の場合もあるが、腰全体出る場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む

産後暫くは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっています。その時期に子供の授乳などの歪んだ姿勢でいる時間が継続したりすると出産後「骨盤」が正常に戻った後でもすこしずつ歪んでしまう。

自分でする産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うように奨めることもあるようです。また、ネット、雑誌、テレビで自分で骨盤の関節の歪みを整える骨盤体操なども流布されるようになった。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは、「骨盤」を締め付けるように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを検査することはありません。産後骨盤がズレていることを前提に簡単に固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」の状態がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。柔軟や骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の「骨盤」のズレを分かっていなければ理想的な骨盤の状態に修正するには、どのように移動させていいか判断できません。自分自身の状態がわからないのに行う骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。「カイロプラクティック」では「骨盤」のズレを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に正すように骨盤を調整していきます。「骨盤」を理想の状態に治すには、「骨盤」の曲がっている状態を正しく知る必要がある。骨盤の状況を把握しなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるのかわからない。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに調整を加える為、最悪の場合骨盤の状態がひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで治療することが一番お奨めです。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤が曲がっているとお客を不安にさせ必要のない治療を長期間にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

近頃の骨盤矯正の広告を見ると、産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。「骨盤矯正」は産後どうしても必要なのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい体に影響があるのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題のなく皆さん子供を産んでいました。産後の骨盤の多くは、出産前の正しい状態に自然に戻ります。しかし、中には出産後に「骨盤」がズレてしまう人達が少なからずいます。大多数の人は、産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な人は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。出産後の「骨盤」の歪みが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。まともなカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。しっかりしたカイロプラクティックでは、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要のない骨盤矯正を奨めることもありません。大多数の方は、産後の骨盤矯正はいらないことを知っておきましょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正をすすめるエステは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?これらの原因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。子供ができて習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が変る原因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る人はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも一緒に処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara