謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰

ぎっくり腰

一般にこの病態、大きな荷物などを持ち上げようとした時などに急に激しい腰痛が出現して立つことさえできなくなる状態を、「」の通称をもって言います。医学的に「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰の部分に突如疼痛が発現する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発症する。発症要因等も多種多様であるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでぎっくり腰などのように損傷の要因を特定できることは少ない。近頃では、原因を断定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防策としては、重量物など運ぶ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持たないように心がけることや、極端に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に発症しやすく、そんな環境にならないように予防策を講じるのも一つの方法になります。 可能ならば普段から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともあるていど有効です。

ぎっくり腰の検査

一般に行われる検査法では、主に、レントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合がおおいみたいです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因不明といわれる事が以外におおく、その原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けてもわからないということになります。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの検査を受けても「異常はありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療

初期対処

突然起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動ける事も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて少しずつひどくなる場合がおおく、我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪化する要因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷やしても痛みが極端に減ることがないため、痛みの減少を実感するほどのことはありません。

薬物治療など

一般的にぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布

湿布なども一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽くするにはいいみたいです。

注射

疼痛がひどいとき、ブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対してすごく効くことが多いかわりに時々医療事故も起こっています。

患部を保護する装具など

ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットはすごく有効な方法の一つになります。腰部に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の矯正

病院などの一般の治療に加えて整体などの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいるのではないでしょうか?整体でされている「ぎっくり腰」の治療は、どんなものでしょうか?整体では、背骨をボキボキしているイメージが強いと思います。整体は、一般に背骨の歪みを治療して身体を整える治療です。「整体で矯正をしたら帰りには痛みは無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一回の施術で治った」などの話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える治療はすることはありません。優しくズレた背骨や骨盤を矯正します。微妙な背骨や骨盤の歪みでも腰周辺に疼痛を発症することがあります。このような場合には整体は凄く効果を発揮します。脊椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節のズレを治療することによって、疼痛があっという間に無くなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキボキしてしまうような強烈な修正をする治療院に行くのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対して強い矯正を行いひどくなる場合があるのです。良心的な整体は、急性腰痛に対しどんなときも過激な治療を行うことはない。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara