縺弱▲縺上j閻ー

「ギックリ腰」

「ぎっくり腰」

一般にこの病態は、重量のある荷物などを運ぼうとした時などに強い腰痛が発生して立っていることさえ大変になる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で表します。医学的に「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が発生する疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などの病状がおおいようですが、ときどきスプラング・バックでも同種の疼痛を発する。発生要因もいろいろであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛が多く起こるので、「ギックリ腰」のように損傷の原因を特定できることは少ない。また最近では、要因を断定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防策としては、荷物などを持つ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持つなどしないように心がけることや、重量物はできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲れ気味の時に発症しやすいようで、そんな労働環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法である。できるならば、常日頃から軽い運動をして腰周りから背中にかけて筋肉が弱らないようにしておくこともそこそこ効果的です。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる病院の検査では、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンだけという事が多いようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は不明と言われる事が以外に多く、その原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIを受けても分からないということになるようです。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの検査を受けても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の治療

初期対応

いきなり発症する「ぎっくり腰」の初期の対処は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて徐々にひどくなる事がおおく、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。しかし、冷却しても痛みが極度に減ることがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

薬物治療など

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布

湿布も病院で一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽減するには適しているようです。

注射

痛みが強い時はブロック注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対してすごく効くことが多いかわりに時々事故も発生しています。

コルセットなどの装具など

ちょっと動くだけで激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つです。腰部に負担がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定して動きを制限し痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の治療

一般の治療に加えて整体などの民間療法もぎっくり腰の治療として考えている人達もいるでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の施術は、どんなものでしょうか?整体は、関節をボキッとする印象が強いと思います。整体とは、一般に関節の歪みを調整して身体を整える手技療法です。「整体で矯正をしたら帰る時には痛みは無くなって普通に歩いて帰れた」とか「一回の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰を損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような大きな力を加える施術はすることはありません。優しく歪んだ関節を矯正します。微妙な骨格の歪みでも腰周辺に激痛を発症することがあるようです。これらの場合には整体はとっても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを矯正することによって、疼痛が瞬時に消失することがある。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛に対しボキッってしてしまうような過激な矯正をする所に通うのは注意しましょう。その中にはぎっくり腰みたいな急性の腰痛に対して過激な矯正をおこないひどくなる事があるのです。良い整体では、急性腰痛に対してどのような時も過激な施術を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara