繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後にされる産後の骨盤矯正を知ってますか?近頃出産された方で見聞きしたことのない方はいないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですがこの頃のように一般的には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はどーなるの?

出産の時、骨盤は、子供が骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普段ほとんど可動できない。骨盤の関節は子供を産むのが少しでも苦痛が楽になるようにホルモンで柔軟性が増えて少し広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最も大きく開きます。少し広がった「骨盤」は、産後元通りに戻ります。

骨盤は出産後歪む?

ふつう、出産後「骨盤」は元の位置に戻ります。しかし、出産後元の場所にならず腰痛などを発現することがある。どのように「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が中から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」がズレるような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にもそのズレが続くことがある。出産後骨盤は出産前の状態に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らない

出産後に骨盤は元の骨盤に戻ろうとしますが、いくつかの要因で戻らずズレた状態になってしまう場合がある。この場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みを感じる場所は、恥骨周辺の場合もありますが、腰回り全体に発症する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

出産後しばらくのあいだは、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっています。その時に子供の授乳などの歪んだ姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後骨盤が元に戻った後でもすこしずつ歪んでしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめることもあります。また雑誌、テレビ、ネットで自分自身で「骨盤」の関節のズレを修正する骨盤矯正体操も紹介されるようになった。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは、骨盤を締めるように骨盤の関節を圧迫するだけです。婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを検査することはありません。産後「骨盤」が緩んでいることを前提に簡単に圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」がどんなふうにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の「骨盤」のズレを知っていなければ、正しい骨盤の状態に調整するには、どのように移動させていいか判断できません。自分自身の状況が分かっていないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動いている間に運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」と同じです。

産後のカイロプラクティックの骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもある。「カイロプラクティック」は骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想の状態に整えるように「骨盤」を施術します。骨盤を理想的な状態に整えるには、「骨盤」のズレている状態を知っておく必要がある。骨盤の状態を理解していなければ、どのように骨盤を動かせば元に戻すことができるのかわかりません。前述の一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに矯正を行う為、最悪歪みが大きくひどくなることもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療することがいちばん推奨されます。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人の印象ですが、「骨盤」のズレが無いのに大げさに「骨盤」が歪んでいるとお客を不安な気持ちにさせ必要の無い施術を長期にわたって行う傾向が強いようにおもいます。正直信用できないところも多いような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

最近の「骨盤矯正」の広告を見てみると、出産後の「骨盤矯正」は必ずしなければならない言わんばかりの広告が目につきます。「骨盤矯正」出産後必ずするべきなのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも問題なく人間は子供を産んでいました。出産後の「骨盤」の多くは、妊娠前の正常な状態に普通に戻ります。しかし中には出産後に骨盤がズレてしまう人がわずかながらいます。多くの方は、産後「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な人達は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。出産後「骨盤」のズレが心配であれば、正しく検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。正直な「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。まともなカイロプラクティックは、ズレていない骨盤を曲がっていると言って不必要な「骨盤矯正」をすすめることはありません。普通の方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の骨盤矯正を奨めるエステなどは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが要因ですか?これらの要因の多くは「骨盤」じゃなく習慣です。出産して習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が変る要因が骨盤のズレであれば、「骨盤」の歪みを治すだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る方達はごく少数です。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどのエクササイズも平行してさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara