繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を知ってますか?近頃子供を出産された方達で見聞きしたことのない方はないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが昨今のように一般的には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪む?

出産の時、「骨盤」は子供が通りやすいように広がります。普通はほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は出産が多少でも簡単になるようにホルモンによって柔軟性が増えて大きく広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりはしません。「骨盤」の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後最大に開きます。大きく広がった骨盤は産後元の場所に戻ります。

骨盤は産後に歪む?

通常、出産後骨盤は元通りになります。しかし、産後元通りにならず腰痛などを発病することがあります。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」がズレるような癖がある。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にその歪みが続くことがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻るが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が戻らない

産後に「骨盤」は元の骨盤に戻ろうとしますが、何かの原因で戻らずズレた状態になってしまう事があります。この場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨周辺の場合もあるが、腰部に出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

出産後暫くのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後「骨盤」が正常に戻った後でもわずかずつ歪んでしまう。

一般的な骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメる場合もあるようです。またネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤のズレを正す骨盤体操なども流布されるようになった。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、「骨盤」をズレないように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。婦人科では、どのように「骨盤」が歪んでいるかを検査することはない。産後骨盤が曲がっていることを前提に単純に締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を知ることはできない。柔軟体操や「骨盤」を動かす体操をやっても自分の骨盤のズレを知らなければ、正常な骨盤に治すには、どのような方向に動かしていいか分かりません。自分の状態が分からないのに行う骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動かしているうちに運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。「カイロプラクティック」「骨盤」の歪みを検査して、「骨盤」の歪みを理想的な状態に治すように骨盤を治療します。骨盤を理想的な状態に治すには、骨盤の歪んでいる状態を確かめることが大切です。骨盤の状況を理解していなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるか分かりません。前述の一般人が行う骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合歪みが大きくひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で矯正することがもっとも推奨されます。また、エステのような所の骨盤矯正は、自分の印象なんですが、骨盤の歪みがまったくないのに、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安にさせ必要のない矯正を長期にわたって行う傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

最近の「骨盤矯正」の広告を見ると、産後骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝が目につきます。骨盤矯正は出産後必ずするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題も無く人々は子供を産んでいました。産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかし、その中には出産後骨盤が曲がってしまう方がわずかながらいます。大多数の方は、産後の骨盤矯正は必要としません。骨盤矯正が必要な人は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後骨盤の歪みが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。しっかりした「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックは、曲がっていない「骨盤」をズレていると言って必要のない骨盤矯正などを奨めることもありません。大多数の方達は、産後の「骨盤矯正」は必要としないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤のズレをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめる整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因ですか?このようなことの要因の大多数は骨盤じゃなく性活環境です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が崩れる要因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりに戻る方達はごく少数です。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も同時に処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara