謨エ菴薙€∬ш讀主・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

整体の矯正と側弯症

側弯症(そくわんしょう)って何?

「側彎症」は脊椎側弯症あるいは脊柱側弯症のようにいわれています。背骨は、理想的な状態であれば正面あるいは後面から見ると脊椎はまっすぐ伸びています。しかし、側方(横方向)に彎曲したり、背骨がねじれている事があり、このような脊椎を脊椎側弯症または側弯症言います。側弯症は、苦痛などを伴うことはあまり無いため発症早期の発見は困難で、ある程度大きくなってしまってから気づくことが多い。気付いた時には、すでに大きく歪んできている事もあり、成長期にはときどき背骨の曲がりを確認して「側彎症」になっていないかを確認することが必要なんです。

側弯症の原因?

近頃では、側弯症を原因ごとに分けるようになってきています。側弯症には以下のような種類があります。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分からない「側弯症」の通称です。この特発性側彎症が「側彎症」の80-85%を占めている。成長する時に「側彎症」は出現し、多くが思春期に発症することから小学校4年生から中学校3年生がとくに注意が必要とされる。およそ一対七の割合で女子に多く、特に初経前後の女に多く出現し、瘦せ形の中学生でも出現しやすく、日常生活は関係ないようです。体の発育や成長がしなくなるまで湾曲し続ける傾向があることから、発症年齢が早く残りの成長期間が多いほど進行する可能性が高く、一般に、骨成長が成熟期になってくると背骨の歪みがが急に進行することは無くなります。

先天性側弯症

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などのような遺伝的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発症する。

神経原性側弯症

脳(のう)や脊髄などの異常によって発現する。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)

筋肉などのの異常により正しい姿勢を保てないことで発症する。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)

ケガをした為に発現する。交通事故などで脊椎に大きな力が加えられたことが原因で背骨が曲がってしまうことがあります。骨折や捻挫、それらの後遺症などによって背骨が歪み「側弯症」になったりします。

姿勢による側弯症

毎日の姿勢で姿勢が悪いと側弯症になってしまうことがあります。この側弯症は、背骨の変形をともなうことは少ないようです。長期にわたる良くない姿勢は肋骨や脊椎が変形させていく場合もありますが、特発性側弯症のような変形のしかたはしないようです。姿勢が原因で起こる「側彎症」は、整体の矯正や日常の姿勢を正すことで治すことができるのです。

体に影響する側弯症

脊椎が大きく湾曲する側弯症は、全身にさまざまな影響を及ぼす。見た目上の問題、身体機能への悪影響、肩こりや腰痛などみたいな不快な症状や痛みなど。

容姿

脊椎が横方向に歪むだけでなく、椎体自体が捻じれながら彎曲するため、やがて肋骨なども変形してきて凸側の肋骨が背面に出っ張りだすと女の場合は乳房が左右不均等になったり、背中が出っ張るなど見た目に影響が出てくる。このような脊椎や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など精神的影響を与える事もあるようです。重度の「側彎症」の場合、子供にも遺伝するかもしれないと考え結婚の障害になることもあります。

身体機能への側弯症の影響

胸部の圧迫と変形からくる呼吸器障害・循環器障害など内臓にも影響を及ぼす。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後がつぶれるように変形し、肺、心臓など内臓を圧迫し影響が出る。側弯症がが70度を超えた時は肺活量が極度に減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれる。

側弯症による凝りや痛み

腰椎(ようつい)は肋骨がなくおもに筋肉と靭帯により支えられている為、胸椎(きょうつい)よりも負荷が大きい。また椎間板(ついかんばん)への影響もあって、側弯が45度を超えると椎間板への負担が左右不均等となり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰の痛みの原因になります。脊椎の湾曲は、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に大きな負担をかける為に、凝りや痛みの原因になる。急性の痛みや慢性の症状などのさまざまな痛みや凝りの要因にになりますが、側弯症のなりはじめや軽い「側彎症」では痛みや凝りが出ることは少なく、多くの場合凝りや痛みが出現するのは曲がりがひどくなった重度の「側弯症」になってからなんです。

側弯症の健康診断

日本では、幼児や学校の健康診断で側弯症の検査がおこなわれており、1980年頃よりモアレ検査による検診が普及し、早期発見ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校の検診の必須項目になりました。予防方法はわかってなくて早期発見によって保存療法を行うことに効果がある。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあるようです。しかし、カイロプラクティックや整体などの背骨、骨盤の治療を専門とする治療法でも「側彎症」に特に有効な予防の方法や治療の方法は発見されていません。

側弯症の治療方法

一般医療で行う側弯症の治療方法は、コルセットなどによる治療法と手術による治療法にの二種類に分けられます。

コルセットによる側弯症の治療

25度以上と診断を受けてしまうと専用の装具による固定が行われることが多いようです。コルセットのような装具で曲がりがなくなることはありませんが、装具は確実に側弯症が進むのを遅らせる為、手術をしなければならなくなったとしてもそのタイミングを遅らせることが期待できる。しかしながら、コルセットを付けての日常生活は苦痛を伴う為、コルセットの装着を途中で辞めてしまう人達も多く、実際には、その効果を実感する人は少数です。また長期装着することが重要であるが「側彎症」の進行が止まる時期、つまり成長期が終わるまで着用する必要があって「側彎症」の装具での治療方法はすごく忍耐が必要なものになります。

手術による治療

50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入し背骨を矯正するする手術をおこなう。このような場合も完治することは無い。手術による側弯症の治療後は、背骨の稼働できる範囲は減ります。また、側弯症の歪みに伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともあります。大変な手術になるため、身体への負担を心配し手術をためらう人達もいるみたいです。

整体の側弯症の矯正

背骨、骨盤の矯正を主とする整体には「側弯症」の患者が沢山訪れます。整体は昔から「側弯症」の施術を研究してきた歴史がある。しかし、最近でも全ての「側弯症」に特に効果的な治療は発見されていないみたいです。しかし、一部の「側彎症」に関してはとても効果的で大きな改善がみられることがあるようです。気を付けた方がいいのは、「側弯症を治します」とか「側湾症専門」など、あたかも「側弯症」が治る病気かのように宣伝す整体は、詐欺みたいな治療院かもしれません。整体の施術で良くなる側弯症は、「側彎症」全ての一部のある条件が整った「側彎症」のみ。「側彎症」が改善するなどと簡単に言うエステや整体に通うのは考えた方がいいかも。そんなことも考えた上であれば整体の矯正をを受けてみるのは良いことだと思います。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara