繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後に行く産後骨盤矯正を聞いたことはありますか?最近、子供を出産された方で見聞きしたことのない方はないんじゃないですか?産後骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それ以前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、この頃のように普通には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりだんだんと産後骨盤矯正は世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤はどーなるの?

出産のとき骨盤は子供が骨盤を通り抜けやすいように広がります。普通は可動できない骨盤の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増しわずかに広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産時最高に広がります。少し広がった骨盤は産後元通りになります。

骨盤は出産後歪む?

通常、出産後骨盤は元通りになります。だが、産後元の状態にならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が中から押されて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む

日常生活で、骨盤が歪むような癖がある場合。元々「骨盤」がズレていれば、産後にそのズレが持続することがあります。産後「骨盤」は出産前の元の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らない

出産後に骨盤は出産前の状態になろうとしますが、何らかの要因で骨盤が戻らずズレた状態になる事がある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨辺りの場合もあるが、腰部全体に出る場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

産後しばらくは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に子供の授乳などの悪い姿勢でいる時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正しく戻った後でも徐々にズレてしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

昨今では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめることもあります。またネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤のズレを正す骨盤体操も流布されるようになった。産婦人科で紹介する骨盤ベルト骨盤をズレないように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを調べることはない。産後「骨盤」が緩んでいることを大前提に簡単に締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどれだけ歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤のズレの状態を理解することはできません。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分自身の骨盤の状況を分かっていなければ理想的な骨盤に治すには、どのような方向に動かしていいか判断できません。自分自身の状況が理解できていないのに行う骨盤矯正のストレッチや体操は、動いている間に運よく理想的な位置になるかもという「偶然を願う神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもあります。「カイロプラクティック」は骨盤の状態を検査して、骨盤のズレを理想の状態に治すように骨盤を矯正する。骨盤を理想的な状態に正すには、骨盤の歪んでいる状態を知っておくことが大切です。骨盤の状況を理解していなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪くなることもあります。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで矯正するのがもっともおすすめです。またエステのような所の骨盤矯正は、個人的な印象ですが、骨盤の歪みがないにもかかわらず、大げさに「骨盤」が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ不必要な治療を長期間にわたって行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

最近の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝が目につきます。骨盤矯正は産後必ず必要とするのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも何の問題のなく皆さん子供を産んでいました。出産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正常な状態に自然に戻ります。しかし、中には産後に骨盤が曲がってしまう方が少数ですがいます。ほとんどの人は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な場合は、出産後何らかの異常を感じた場合だけです。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。正直な「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正を奨めることもありません。多くの方は、産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤のズレをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめる整体は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因ですか?このようなことの要因のほとんどは骨盤ではなく日常の生活習慣です。出産して生活習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る人達はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara