閧ゥ縺薙j縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

肩凝り(かたこり)

肩凝り(かたこり)とは、症候名の一つです!肩凝りと言っても肩だけとはかぎらず首もこることが多いみたいです。肩がはると言う方もいます。肩凝り(かたこり)は、主に僧帽筋に発症する症状です!

0

肩凝り」の症状

肩凝りは僧帽筋に発生する主観的な不快は感覚でこわばった感じや重苦しさ、痛みや凝り感などの不快感の症状の名称です。

肩凝り」の原因

肩凝りの原因の説にはいろいろなあるのです。確実な診断法や治療方法はなく不明な点もとてもおおい症状となっています!長い時間首や背中が緊張するような状態をとり続けたり、前かがみの姿勢や猫背などの姿勢の悪さなどが原因とされているようです。これらの肩凝りは原発性肩凝りと言われます。これらに対し、症候性肩凝りといわれている肩凝りがある。疾患によって出現する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性心因性、眼疾患、肩関節疾患、肺疾患、心臓疾患など様々な要因があるようです!

肩凝りの症状

肩凝りの場所は僧帽筋とその周辺、首や背中にまで広がります!圧痛や凝り、重苦しさやこわばり感など病状のうったえ方もいろいろです。

肩凝り」の治療

肩凝り」の治療は主に理学療法と薬物療法になります。

「肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬物療法には消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬が用いられます!またトリガーポイントや神経ブロックなどの注射も用いられます。

肩凝り」の理学療法

マッサージや鍼灸、手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、カッピング療法や水治療、などの治療法が行われます。

「カイロプラクティック」と「肩凝り」

肩凝りの治療方法として最も効果的なのがカイロプラクティックと言われています。肩凝りと頸椎の歪みは密接に関係していることが多くカイロプラクティックの治療方法は背骨の歪みを治療し肩凝りを改善します。首や背中の歪みは背骨の神経や血管を圧迫してそれが肩凝りの原因になっている場合がおおくカイロプラクティックの矯正により神経や血管の圧迫を無くすことで肩凝りは改善されます。肩凝りを解消したいならカイロプラクティックなどを試しに一度受診するのをお奨めします。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara