繧ョ繝・け繝ェ閻ー縲∵紛菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ィ謨エ菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰

「ぎっくり腰」

いっぱんに、この状況、重量のある荷物などを運ぼうとした時に強い腰痛が発生して立っていることさえ難しくなる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表します。一般医療では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が発症する疾患で、筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいが、ときどきスプラング・バックでも同種の疼痛を発する。発生要因も多種多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、ぎっくり腰みたいに損傷の要因を特定できる場合は数少ない。また最近では、要因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰の予防

予防策としては、重量物など持つ時に足場の悪いところで不安定な姿勢で持ったりしないように心がけることや、重量物はできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども発生しやすく、そんな労働環境に陥らないように防衛策を講じるのも一つの方法である。可能なら常日頃から軽い運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにすることがある程度効果的です。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる病院の検査法では、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけということが多いようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は不明と判断されることが以外に多く、その原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、少しの損傷に関してはMRIとレントゲンなどを受けても分からないということになるようです。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の治療

初期対応

いきなり発症する「ぎっくり腰」の初めの対処法は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動ける事もあります。だが、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけて少しずつひどくなる場合がおおくて我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷却しても痛みが極端に減少することがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

薬物治療など

一般的にぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいようです。

注射

疼痛が強い時は注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対してとても効くことが多いかわりに時々医療事故も起こります。

コルセットなどの装具など

ちょっと動くだけで痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットはすごく効果的な方法の一つになります。腰に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の矯正

病院の治療に加えて整体などの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいることでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?整体は、背骨をボキボキしているイメージが強いと思います。整体は、一般的に背骨の歪みを施術して体を治す治療法です。「整体で治療をしたら帰る時には痛みは消失して歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキボキするような大きな力を加える矯正は行いません。やさしく歪んだ脊椎や骨盤を調整します。わずかな脊椎のズレでも腰辺りに激痛を発症することがあるようです。これらの場合には整体はとっても効果を発揮するようです。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨のズレを調整することによって、痛みが一瞬で無くなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキッっとするような過激な矯正をする所に行くのは注意して下さい。その中にはぎっくり腰のような急性の腰痛に対し強烈な施術をおこないひどくなることがあるのです。いい整体は、急性腰痛に対しどんな場合も強烈な施術を行うことはありません。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara